注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログ100記事書いた感想【収益・PV全て公開します】

  • 2020年4月5日
  • 2020年4月6日
  • ブログ
  • 352view
ケイ
ケイ
ブログを100記事書いたので、それまでの感想や記録を公開しようと思います。
また、これから始める人への注意点などもお伝えします。

4月5日でブログ100記事達成しましたー!

俺、おめでとう\(^o^)/

と少し自分をホメてあげたいです。

やってみると分かりますが、副業としてブログを書くのはとにかく大変です。

私の場合、2019年8月4日に投稿開始したので、ちょうど8ヶ月かかりました。

当初の予定では、2019年12月までに達成するつもりでした。

しかし、仕事との兼ね合いや資格の勉強などで、投稿が激減した月もあり不可能でした(^_^;)

遅れること3ヶ月ですが、とりあえず達成できました。

そこで、100記事までの記録をお伝えしようと思います。

もちろん、収益も公開しますので、これからブログを始めようと思っている方は参考にして下さい。

はっきり言って、全く稼げてないです(-_-;)

悲しいぐらい少ないです。

TwitterやYouTubeで稼いでる人は幻ではないかと思いたくなります。

覚悟してご覧下さい。

ちなみに10記事こどに報告記事を書いてますので、その時々の心境を知りたい方は参考にご覧下さい。

ブログ100記事書いた感想:文字数

文字を書く

これまでのどれくらいの文字を書いたのか一覧にしています。

平均 最小 最大
1~10記事 2,062 1,526 2,513
11~20記事 2,656 1670 3,617
21~30記事 3,182 2,,406 4,094
31~40記事 3,278 2,214 3,971
41~50記事 3,392 2,087 5,425
51~60記事 3,462 2,417 5,374
61~70記事 4,585 1,859 6,600
71~80記事  4,101 2,342  8,941 
81~90記事 3,104 2,082 5,054
91~100記事  3,643  2,819 5,996 
全記事  3,479 1,526 8,941

100記事の平均文字数は3,479文字でした。

一般的に2,000文字前後あれば良いと言われたりします。

私の文字数は2,000文字を超えてはいますが、正確には文字だけでなく、内部リンクや商品紹介の文字数もあったりしますので、純粋な文字だけではありません。

しかし、実際はあまり文字数は気にしなくていいです。

その記事を読んで「読者が満足できる」、「問題が解決できる」だけの内容が書いてあるのか?

ここが大事です。

そのため、短すぎても満足できないし、ダラダラと長くても途中で読まれなくなります。

1番いいのは、端的に読者の問題をピンポイントに解決することです。

偉そうに言ってますが、私もできてません(^_^;)

今後の課題ですね。

ブログ100記事書いた感想:日数

カレンダー

冒頭でも書きましたが、100記事書くまでに合計8ヶ月かかりました。

・  1 ~  10記事:10日間(8月4~14日)
・11 ~  20記事:17日間(8月15~31日)
・21 ~  30記事:19日間(9月1~19日)
・31 ~  40記事:29日間(9月20日~10月19日)
・41 ~  50記事:20日間(10月20日~11月8日)
・51 ~  60記事:21日間(11月9~30日)
・61 ~  70記事:31日間(12月1~31日)
・71 ~  80記事:57日間(1月1日~2月26日)
・81 ~  90記事:26日間(2月27日~3月23日)
・91~100記事:13日間(3月24日~4月5日)

時期によって大分バラつきがあります。

最初の10記事は毎日投稿しようと思っていたので早かったです。

それ以降は、無理ない範囲でやってきました。

こうしてみると、最後の10記事が次に早いですね。

これは、新型コロナウイルスの影響で自粛要請がでているために、週末も家族と出かけることなく、自宅で作業できたおかげです。

私的には自粛要請サイコーでした(^^)

世間的に、毎日投稿が良いと言われたりしますが、個人的にもできるならした方がいいと思います。

なぜなら、最初はデータがなくて分析ができないからです。

ある程度記事があれば、どの記事が良いのか悪いのか分析できます。

また、Twitterなどを見ていると、良い結果がでている人は、毎日投稿どころではなく、1日に2・3記事投稿する人が多いです。

質が大事と言われるのは分かりますが、それに甘えて記事数が少ないのはもっと悪いと思います。

特に初心者は良し悪しも分からないので、とくかく書くのがいいでしょう。

しかし、注意点があります。

私のように、読まれない記事は量産しないで下さい。

はっきり言って無駄です。

後ほど公開しますが、私のPV数は悲惨です。

PV数とはページビューの略で、1PVで記事が1ページ読まれたことを表しています。

そして、このPV数がないとお金になりません。

ただの趣味で書く人はいいですが、多くの人はお金を稼ぎたくて始めるはずです。

趣味、片手間という意識を辞め、ちゃんと仕事として取り組む意識、姿勢が大事だと思います。

ブログ100記事書いた感想:PV数

瞳

PV数は全期間で8,000程度です。

・  1~10記事:約140 平均14
・11~20記事:約160 平均9.4
・21~30記事:約260 平均8.4
・31~40記事:約180 平均6.2
・41~50記事:約426 平均20.3
・51~60記事:約660 平均31.4
・61~70記事:約1,006 平均32.5
・71~80記事:約2,135 平均37.5
・81~90記事:約1,984 平均76.3
・91~100記事:約1,090 平均83.9
こちらのグラフを見て頂くとより分かりやすいです。
100記事 PV数

2019年12月ぐらいまでは、ほとんどPV数はありませんでした。

たまに赤丸のような突出した部分がありますが、これはTwitter上でインフルエンサーと呼ばれる人たちが、私の記事をリツイートしてくれたおかげです。

数万単位でフォロワーがいる人達はスゴイですね(^-^;

なので、初心者のうちはガンガンTwitterでインフルエンサーに絡んでいくのも、有効な手段だと思います。

ただ、それは単発的なものなので、やはり自力での力をつけないと意味がありません。

私の場合は12月の後半から徐々に増え始め、2月中旬からさらに増え始めました。

理由は簡単で、検索流入が増え始めたからです。

下記のグラフをご覧ください。

100記事 クリック数

PV数もそうですが、記録が少なすぎて、公開するのも恥ずかしいのですが、みなさんのためです。

上記は検索された際に私のブログがクリックされて読まれた回数を表したものです。

ちょうど、PV数が増え始めている時期とクリック数が増え始めている時期が一致します。

正直、最近はインフルエンサーの方からリツイートしてもらう機会もないため、Twitterから読まれることはほとんどありません。

そのため、ほとんどがこの検索から読んでくれているということです。

なので、これから始める方や初心者の方も検索流入が増えるように努力しましょう。

もちろん、私もです。

そのためにはSEOの知識を高めることが必須です。

一緒に頑張りましょう。

ただ、私はブロガーとしては最底辺ですが、ちょっと考え方を変えてみましょう。

仕事や趣味でもいいですが、8,000人もの人に(正確には4,300人程度ですが)何か読んで貰うことできますか?

書籍や論文など文章を書くことが仕事の人は経験あると思いますが、それ以外の人達にはなかなか難しいです。

しかも、自分の書きたいことを書いてです。

スゴクないですか?

自分を褒めてやりましょう(^^)

ブログ100記事書いた感想:収益

お金

最後にみなさんが一番気になるお金の話しをしていきます。

月別にGoogleアドセンスの収益を見ていくと

・8月:300円
・9月:5円
・10月:100円
・11月:70円
・12月:230円
・1月:90円
・2月:840円
・3月:590円
・4月:5円(4月5日時点)
合計2,230円
8ヶ月で2,230円です。
1ヶ月279円、1日9円です。
私は平日3時間、休日はもっとしています。
3時間だとしても、時給3円です。
みなさんブログは諦めましょうm(_ _)m
・・・
というのは冗談ですが、リアルにこれだけです。

では、稼ぐためにはどうしたらいいのか?

PV数を増やすしかありません。

どれくらいのPV数がいるのか?

おおよそですが、1,000PVで200~300円程度と言われています。

仮に月に3万円稼ごうと思ったら、

最低でも月に10万PV必要です。

1日3,000PV以上必要です。

今の私にとっては途方もないです(-_-;)

100記事までの私のブログは合計8,000PVなので、1,600~2,400円の間ぐらいとなり、妥当な金額が発生しているといえます。

ここで疑問なのは、「200~300円の差が何から生まれるのか」という事だと思います。

理由は、あなたが書いているブログの内容や読者の性質です。

簡単に説明すると、GoogleアドセンスはGoogleが自動で読者の好みに合わせた広告を表示します。

これは私達にはどんな広告なのかは分かりません。

あなたも経験あると思います。

ネットを見ている途中にやたら同じような広告を見かけること。

あれがGoogleアドセンスです。

あれを押すと、サイトの運営者にお金が入る仕組みです。

読者が、「投資に興味があれば投資関係の広告」が、「スマホに興味があればスマホ関連の広告」が流れます。

興味というのは、あなたがGoogleで検索した履歴をもとに、Googleが勝手に判断しています。

改めてスゴイシステムですね(^-^;

そのため、その人に表示された広告によって1クリックのお金の値段が変わるため、同じPV数でも差がでてきます。

私の場合でも1クリック1円から200円を超える時まで様々です。

特に最近は、クリック数はどんどん増えているのですが、クリック単価が少なく、収益は増えていません。

私みたいな雑記ブログだと特に安定しないと思います。

しかし、ブログにはこの他にもアフィリエイトと呼ばれる方法でお金を稼ぐ仕組みがあります。

簡単に説明すると、テレビショッピングのように自分で紹介したい商品を選び、それをブログ内で紹介します。

そして、それが売れたら、あなたにお金が入るという仕組みです。

多くの、稼いでいるブロガーはこのアフィリエイトで稼いでいます。

なぜなら、一つ売れた時の額が大きいからです。

Googleアドセンスは高くてもせいぜい数百円ですが、アフィリエイトは1万円を超える物もあります。

10件売れたら、10万円です。

簡単そうですよね(^^)

でも、やはり甘くないです。

私もいくつか挑戦はしていますが、今まで売れたのは2件だけ。

その内訳は

39円と1,000円です(-_-;)

物を売るのはとても難しいです。

アフィリエイトは下記のサイトに無料登録することで始められます。

\こちらから無料登録/

A8.netの申し込みページはこちら

しかし、物を売るにはセールスライティングやマーケティングと呼ばれる、知識や技術が必要ですが、私もまだまだ勉強中です。

今から始める人は一緒に頑張りましょう。

また、どちらにせよPV数がなければ、どんなに内容が良くても意味がありません。

読まれなければ売れるわけありませんので、まずはPV数を増やす努力をしましょう。

ブログ100記事書いた感想:まとめ

まとめ

100記事でお金は稼げない
100記事書いても技術も知識もまだまだ
やっぱり100記事からがスタートです

これが100記事書いた感想のまとめになります。

正直、ブログ始めた当初はなめてました。

100記事も書けば、「月5万ぐらい余裕だろ」と思っていました。

現実は月に1,000円も稼げていません。

稼げなかった原因は、私の努力の方向性が間違っていたからです。

だからこそ、今から始める人達には間違ってほしくありません。

私はまだ、結果を残せていないので、成功する方法を伝えることはできません

しかし、失敗はしてきています。

この記録をもとに反面教師にして頂ければと思います。

特に反省すべきことは、

・自分が書けることを書いたこと
・仕事としての認識が甘かったこと

この2点が大きいのではないかと思います。

最初は慣れるために書ける事か書くことはいいと思いますが、徐々に書くべきこと・稼ぐために書くことにシフトしていくべきだったと思います。

どこかで、仕事として認識が薄く、甘えがあったのだと思います。

ブログは自分1人での作業であるため、いくらでも甘えることができます。

やるもやらないも自分次第です。

サラリーマンの仕事とは違い、自分の本質が見えてきます。

自分はもっと真面目にちゃんとやると思っていましたが、そんなことありませんでした。

ただの甘ちゃんでした。

この100記事を反省し、これからのブログに繋げていきたいと思っています。

あなたがブログを始める理由はなんですか?

私はお金が欲しいからです。

決して、趣味やボランティアでやっているわけではありません。

このことを忘れずに取り組んでいこうと思います。

エックスサーバー

お名前.com

【THE THOR(ザ・トール)】