注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログ40記事書きました【楽しんで書いていきましょう】

  • 2019年10月20日
  • 2019年12月16日
  • ブログ
  • 215view

2019年8月4日に初投稿し、9月19日に40記事目を投稿することができました。

今回は、40記事目までの基本データの情報開示と、達成するためのちょっとしたコツをお伝えしようと思います。

過去の記事はこちら

ブログ始めて10記事投稿した感想【Google AdSenseも合格しました】

ブログを20記事書いた感想【ちょっとは成長してるかな?】

ブログ30記事達成しました【取り組みと見直し】

40記事までの基本データ

文字数

・ 1~10記事:平均2062、最小1526、最大2513
・11~20記事:平均2656、最小1670、最大3617
・21~30記事:平均3182、最小2406、最大4094
・31~40記事:平均3278、最小2214、最大3971

21~30記事に比べると、最小・最大は少ないですが、平均が少し増えてますね。
別に、文字数が大事なわけではないので、前回同様そこまで文字数は意識していません。
書きたいところまで書く、というスタンスですね。
みなさんもそこまで文字数にこだわる必要はないと思いますよ。
好きに書いていきましょう(^^)

日数

・ 1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)
・31~40記事:29日間(9月20~10月19日)

今回は日数かかりましたね(^-^;
約1ヶ月間で10記事
平均3日に1記事ですね。
理由としては仕事が忙しく、ブログに割く時間がとれなかった、というのが理由です。

甘えるな!!!

と、叱咤激励を受けそうですが、仕事あってのブログなので優先順位は仕事です(^-^;
11月も忙しいといえば忙しいのですが、ブログとどっちをとるか・・・
正直、今はブログに集中したいので来月はブログを優先するかもしれません(^-^;

ただし基本的には日数を気にする必要はないと思います。
Twitterなどみてると毎日更新が当たり前のような人達がたくさんいますが、はっきり言ってサラリーマンには無理です。
特に子持ちのサラリーマンには無理!
まずは、家庭・仕事をぬかりなくやり、あまった時間をブログにあてましょう(^^)

PV数

・ 1~10記事:約140
・11~20記事:約160
・21~30記事:約260
・31~40記事:約180

もうすぐ3ヶ月過ぎようとしていますが、未だにPVは伸びません。
正直、これが結構きつい!
最近は暇さえあれば、Googleアドセンスで確認していますが、いまだに0の日もあります。
さすがにそれは辛いので、Twitterで宣伝し、できるだけ観て頂くようにしてます。
それでも少ない。

ちなみに、この期間の収益は一番小さい小銭1枚分くらいで全くダメです。
トータルのアドセンス収益もうまい棒30本ぐらいと増えていません。
収益に関してはかなり辛いです。
でももう少しで開花するかもしれないので、引き続き頑張ります。

40記事までに取り組んだこと

記事のテーマ選定に悩む

私の30記事までのテーマは半分は「体について」です。
というのも、そもそもブログを始めたのが、理学療法士の立場から見たときに、みなさんに知って頂きたいことや、勘違いしているようなことを分かりやすく解説することを目的の一つにしていたからです。

しかし、今回の10記事は前回までと異なり、ちょっと記事内容に悩みました。
というのも、検索順位について調べていると、とある記事を目にしました。

個人ブログが医療系ブログで検索上位をとるのは難しい( ゚Д゚)

なぜなら、Googleは
「医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります」

と言っているからだそうです。

でもこれなら一応、理学療法士をしているので医療の専門家だし、大丈夫ではないかと思い次のキーワードで検索してみる。

「肩こり 腱板断裂」

・・・

たしかに個人ブログらしきものが見当たらない(-_-;)

ほとんどが病院のサイトや医者が監修しているサイトでした。

専門家を医者とするなら、かなわん!

間違ってはいません。私たち理学療法士は診断などはしてはダメで、あくまでも医者の指示のもとに理学療法を提供しているだけですので。

でも、理学療法士だからこそ気づけることも多いと思うのだが・・・

勿論、私の記事内容が拙い、キーワード選定が甘い、SEO対策できていない、それは分かっています(^-^;

なので、今後も書いてはいきますが、一つだけ注意しようと思っています。

タイトルのキーワードに病名を入れない

病名を入れると間違いなく病院関係のサイトがでてくるので、太刀打ちできません。

なので、専門用語を使わずに遠回しに書いてみようかなと思っています。

過去の記事もタイトル変更して様子みようと思います。

変化があれば、また報告します。

ヤフー知恵袋でヒントをもらう

上記の理由から、今までと違った視点で記事を書いていこうと思い、ヤフー知恵袋を参考にしました。

書こうと思っているキーワードを「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

というので検索すると、一緒にヤフー知恵袋でそのキーワードに関連した悩みがでてきます。

これはクロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座を参考にしました。
すると、その中にいろいろな悩みや共通の悩みがあるので、共通の悩みを中心に、いろいろな悩みでトピックスを作っていくと一つの記事が出来上がります。
かなり参考になるので、みなさんもざひお試し下さい。

Twitterで情報発信を頑張る

ブログ開設当初より、Twitterも同時に始めてはいましたが、最初はブログに手一杯で、Twitterまで書くのは無理でした。
しかし、今回は途中仕事のため、ブログの更新ができなかったため、せめてTwitterだけでも行い、少しでも情報発信していこうと取り組んできました。
しかし、こちらも苦手でまだまだフォロワーさんも少ないです(^-^;
それでも当初よりは発信の頻度が増えてきており、少しずつ「いいね」していただける頻度が増えてきたように感じます。
いいね!して下さる方々ありがとうございます(^-^)
一人して頂けるだけでも、とても励みになります。
そして記事を書いたら、7時と20時にツイートするようにしています。
もしかした鬱陶しいと思っている方もいるかもしれませんが、一回のツイートでは誰の目にも触れずに埋もれてしまう可能性もあるため、2回発信しております。
ちなみにブログの公開時間もできるだけ7時ごろに合わせるようにしてます。
7時の顔になれたらいいな(^^)

ブログの言葉遣いをちょっと変えてみた

これもお試しでやっています。
今までは、まじめな内容が多かったので、今書いているような口調で記事を書いていました。
特に病気に関することはナイーブな方も多いと思い、できるだけ失礼のないように気を付けていました。
しかし、最近の3記事は今までと記事に内容も口調もちょっと変更してみました。
以下がその記事です。
どれも35歳のおじさんが、若者を説教するかのような口調で書いております。
個人的に、この口調で書いていくのは楽しいので、内容に合わせて今後もこの説教口調で書いていこうと思ってます。
もし不快な方がいたら教えて下さい(^-^;
本来の自分はこちらなので、完全に作って書いてます。
でも二重人格みたいで楽しいです(^^)

まとめ

今回の10記事は、自分なりにブログ全体のテイストをちょっと変更して書いてみました。最後の3記事は特にそうですが、自分の書きたいことを書きました。
こんなこというと、ブログは自分の書きたいことを書く者ではない! とか言われそうですが、こっちが楽しいですよね(^^)
もちろん収益化はしていきたいので、楽しみながらかつ収益化できるようにしていきたいです。
でも学生時代は作文や論文といった国語関係の授業が大嫌いだった私が、40記事も書いているのにビックリです。
これも好きなことを書くことが一つの秘訣だと思います。
純粋に自分で自分を褒めてあげたい。
みなさんも遠慮せず褒めて下さい(>_<)
次の50記事も頑張りたいと思います。
少しでも参考になればうれしいです(^^)
ちなみにこちらが私の使用しているサーバー、ドメイン、テーマです。