注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログ90記事書いたら稼げるの?【私の実績紹介します】

  • 2020年3月24日
  • 2020年3月24日
  • ブログ
  • 291view
分からない女性
ブログを90記事書いたら稼げるの?

こんな疑問にお答えします。

私は2020年3月26日にブログ90記事を書き終わりました。

開始したのが2019年の8月4日のため、約9ヶ月もかかっています。

ペースとしてはかなり遅いです。

もちろん、始めた目的はお金が欲しいから(^^)

ブログを始める人のほとんどがそのような目的ではないでしょうか?

しかし、実際にどれだけの記事を書いて、どんな結果になるのか分かりませんよね。

そこで、私の実績を紹介し、9ヶ月で90記事だとこのような経過になるということをお伝えしようと思います。

前提として、私のブログは雑記ブログで、その時に書きたいと思ったことや思い付いたことを書いています。

アフィリエイトを意識した記事もいくつか書いてはいますが、何かに特化したブログではありません。

また、私はかなりの底辺ブロガーですが、多くの人はこのように厳しい結果になると思いますので、覚悟してご覧ください。

ちなにみ過去の記録はこちらです。

ブログ90記事書いたら稼げるの?:文字数

文字を書く

90記事書くまでに、どれだけ文字数を書いてきたのか見ていきましょう。

平均 最小 最大
1~10記事 2,062 1,526 2,513
11~20記事 2,656 1670 3,617
21~30記事 3,182 2,,406 4,094
31~40記事 3,278 2,214 3,971
41~50記事 3,392 2,087 5,425
51~60記事 3,462 2,417 5,374
61~70記事 4,585 1,859 6,600
71~80記事  4,101 2,342  8,941 
81~90記事 3,104 2,082 5,054

このような文字数になっています。

今回の10記事は約3,100文字程度とそれほど多くはありません。

2,000文字程度の記事もあります。

最初の頃はかなり文字数を気にして書いていましたが、現在はほとんど気にしていません。

必要な情報を書いたと思ったら、無理に書きませんし、まだまだ情報が足りないと思ったら追加します。

要するに読んでくださる方が、満足できるかどうかを考えて書いています。

読み手にとって、こちらの苦労とか頑張りは関係ないので、文字数が多くても読まれるわけではありません。

ブログ90記事書いたら稼げるの?:日数

カレンダー

次にどれくらいの日数がかかったのか見ていきます。

・  1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)
・31~40記事:29日間(9月20日~10月19日)
・41~50記事:20日間(10月20日~11月8日)
・51~60記事:21日間(11月9~30日)
・61~70記事:31日間(12月1~31日)
・71~80記事:57日間(1月1日~2月26日)
・81~90記事:26日間(2月27日~3月23日」)

今回の10記事は26日間かかっています。

約3日に1回のペースです。

実際には毎日更新する日もあれば、5日に1記事の場合もあったため、まちまちです。

私は基本的には朝活派なので、朝4時に起きて記事を書きます。

それでも1日に使える時間は朝の2時間と隙間時間の1時間で計3時間程度です。

スラスラ書けて1日でギリギリ書けます。

下調べに時間がかかると5日ぐらいかかることもあります。

また、本業の傍らやっているため、たまに体調崩す時もあります。

みなさんも体調管理には十分気を付けて下さい。

私は朝早いすが、夜も10時前には寝てます。

睡眠は大事ですね(^^)

ブログ90記事書いたら稼げるの?:PV数

瞳

次にPV数です。どれだけ読まれているかです。

・  1~10記事:約140  平均14
・11~20記事:約160  平均9.4
・21~30記事:約260  平均8.4
・31~40記事:約180  平均6.2
・41~50記事:約426  平均20.3
・51~60記事:約660  平均31.4
・61~70記事:約1,006 平均32.5
・71~80記事:約2,135 平均37.5
・81~90記事:約1,984 平均76.3

このように徐々に増えてきてます。

一般的には記事を書いてから3ヶ月ぐらいすると、伸びてくると言われています。

私の3ヶ月は50記事ぐらいの時なので、まだまだ伸びてるとは言えません。

90記事でようやく、少し見て貰えるようになってきました。

この要因は分かっています。

ある1記事が頑張っており、その記事の検索順位が上がるにつれ、検索数が増えているからです。

こちらは、検索からのクリック数の推移です。

クリック数 推移

このように、現在伸び盛りです(^^)

2月から増え始め、最近はさらに増えてきてます。

これ、ほとんど1記事のみのクリック数です。

こんな記事を量産できると、PV数もどんどん増えていくと思います。

こちらはその記事の掲載順位の推移です。

掲載順位 推移

記事を書いたのは12月中旬でしたが、ランク外になる日がほとんどでした。

それが2月の中旬ごろから急に順位が上昇し、現在では1位と2位を行ったり来たりしてます。

これをみると、やはり記事を書いてから読まれるまでに2~3ヶ月ぐらいはかかる根拠になりそうですね。

そして、この記事の順位上昇に連動してクリック数・PV数が伸びています。

ちなみにその記事はこちらです。

関連記事

理学療法士・作業療法士は辞めとけ! 今から理学療法士や作業療法士を目指す学生の方は誰かに言われたことありませんか? 理学療法士にどんなイメージをもっていますか? 「患者さんのためになる仕事ができるからやりがいがあって楽しそう」 「社会貢[…]

理学療法士 やめとけ

ブログ90記事書いたら稼げるの?:収益

お金

最後に、私の現在の収益についてお伝えします。

Googleアドセンス

・  8月:うまい棒  30本、クリック2
・  9月:うまい棒0.5 本、クリック0
・10月:うまい棒  10本、クリック3
・11月:うまい棒    7本、クリック4
・12月:うまい棒  23本、クリック8
・  1月:うまい棒 9本、クリック2
・  2月:うまい棒  84本、クリック18
・  3月:うまい棒  37本、クリック14(3月23日時点)
辛いですね(^-^;
3月はまだ1週間あるので、もう少し伸びるとは思いますが、それにしても少ないですね。
Googleアドセンスは合計金額が8,000円を超えないと振り込まれないため、まだ手元に収益はありません。
みなさん、これ見てブログ続けますか?
ちなみに1,000PVで200~300円ぐらいが目安みたいなので、私の場合ちょっと少ないですね。
原因は、クリック単価が非常に安いものが多かったからだと思います。
3月は決算月の会社が多いので、クリック単価が上がると聞いていましたが、分かりませんね。
広告はこちらでは選べませんし。
この辺りがGoogleアドセンスが安定しない理由でしょうね。
月に10万円をGoogleアドセンスで稼ぎたい人は一日10,000PVを目指して下さい。
私も頑張ります(>_<)

ブログ90記事書いたら稼げるの?:まとめ

まとめ

かなり厳しいのが伝わったでしょうか?

私のケースはダメなパターンですが、挫折する多くの初心者ブロガーはこの状況に耐えられず辞めていきます。

私もよくこの状況で辞めてないなと、自分で自分を褒めてやりたいです(^^)

もちろん、途中でモチベーションが下がることもありますが、最近は記事を書くことが習慣化してきてるので、趣味の一つのような状態になっています。

「そんな甘い考えて収益化できると思うな!」

と、どこかの稼げてるブロガーに怒られそうですが、まずは継続が第一です。

どんなに頑張っても読まれない記事もあれば、適当に書いて読まれる記事もあります。

私の場合も、今読まれている記事はどちらかといえば、適当に書いた部類に入ります。

なので、みなさんも最初はそんなに気負わず、楽に書いていくのがいいのではないかと思います。

こんな記録しかないブロガーからのアドバイスは何の参考にもならないと思いますが、反面教師にしてくれればと思います。

一緒に頑張りましょう(^^)

こちらが私がしようしているサーバー、ドメイン、テーマです。