注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログは稼げるのか?【80記事でこれぐらいです】

  • 2020年2月27日
  • 2020年2月27日
  • ブログ
  • 398view
ブログは稼げるの?
実際どうなの?

こんな疑問にお答えします。

結論

ただ書くだけでは80記事書いても稼げません!

私も稼げると夢見て、このように記事を書いている1人です。

この記事で81記事目になります。

しかし、全く稼げていません。

そこで、みなさんの反面教師になるべく、私の80記事までの経過をお伝えしようと思います。

ちなみに10記事ごとに報告していますので、気になる方は過去の記事もご覧下さい。

ブログは稼げるのか?80記事までの文字数

文字を書く

  平均 最小 最大
1~10記事 2,062 1,526 2,513
11~20記事 2,656 1670 3,617
21~30記事 3,182 2,,406 4,094
31~40記事 3,278 2,214 3,971
41~50記事 3,392 2,087 5,425
51~60記事 3,462 2,417 5,374
61~70記事 4,585 1,859 6,600
71~80記事  4,101 2,342  8,941 
平均は4,100字程度ですが、最小と最大の差が大きいですね。
実際は3,500字前後の記事が多かったです。
以前の記事でも書きましたが、文字数が多いと必ずしもいいわけではありません。
あくまでも、読んで下さる方が「その記事の内容で満足できるのか?」が基準であり、そのための文字数です。
正直9,000文字近くも一気に読もうと思ったら大変ですよね(^-^;
実際、最も読まれている記事の文字数は2,600字程度なので、やはり一概に文字数が関係しているわけではなさそうです。

ブログは稼げるのか?80記事までの日数

カレンダー

・  1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)
・31~40記事:29日間(9月20日~10月19日)
・41~50記事:20日間(10月20日~11月8日)
・51~60記事:21日間(11月9~30日)
・61~70記事:31日間(12月1~31日)
71~80記事:57日間(1月1日~2月26日)
とても時間がかかりました(^-^;
理由は一つです。
2月23日に簿記3級の試験があったのですが、それに向け集中するために1月下旬からほとんど記事を書いていませんでした。
そのため、約2ヶ月かかって10記事だけです。
当初の予定では昨年までに100記事達成予定でしたが、今年度までに期間延長です。
すでにブログを開始して半年以上経過していますので、ペースはかなり遅いと思います。
ただし、半年も続けている人の方が少ないのも現状だと思います。

ブログは稼げるのか?80記事までのPV数

瞳

・ 1~10記事:約140
・11~20記事:約160
・21~30記事:約260
・31~40記事:約180
・41~50記事:約426
・51~60記事:約660
・61~70記事:約1,006
・71~80記事:約2,135(1月896、2月1,239)
PV数わかりますか?
すでにブログを開始している人は分かると思いますが、ブログがどれだけ見られたかを表しています。
つまり2月だけで1,239ページ、私のブログが見られた(ビュー)ということです。
私の中では新記録ですが、これめっちゃ少ないです(^-^;
ただし徐々に増えてはきてます。
要因は検索流入が増えたことです。
今までは、記事を更新するたびにTwitterで報告し、そこから少しだけ見てくれる人がいるという状態でした。
しかし、1月下旬から2月はほとん記事を公開していないため、Twitterから見る人はいません。
そんな時、この検索から見てくれる人が増えてきました。
前回の12月から徐々に検索数が増えて、2月からさらに増えてきました。
クリック数グラフ
このようにまさに段違いです。
1月までは最高で8、平均3~4程度でしたが、
2月は最高で25、平均も10を超えています。
これが、PV数向上に大きく影響しています。
さらに、12月までの記録は私が確認のために自分で自分のサイトを見た回数もカウントされています。
初心者あるあるですが、自分のサイトが気になって常にチェックしてしまいます。
なので、初期の数値はほとんど自分のです(^-^;
そこで、自分の見た回数をカウントしないための設定を1月に行いました。
今からの記録は本当に見られている回数となります。
具体的な手順を知りたい方はこちらの記事からどうぞ。
関連記事

ググって、IPアドレス除外設定したのに自分のアクセスが除外されてない!なんで⁉ グーグルアナリティクスで自分のアクセスを除外したいのにできない人の、この様なお悩み解消します。 一度IPアドレスの除外を試した方は、こ[…]

ブログは書いてから反応がでるまでに時間がかかると言われていますが、少しながら実感しております。

ブログは稼げるのか?80記事までの収益

お金

みなさん大好きお金の話です。

Googleアドセンスの収益は

・  8月:うまい棒  30本、クリック2
・  9月:うまい棒0.5 本、クリック0
・10月:うまい棒  10本、クリック3
・11月:うまい棒    7本、クリック4
・12月:うまい棒  23本、クリック8
・  1月:うまい棒 9本、クリック2
・  2月:うまい棒  68本、クリック13

※うまい棒×10して下さい(^^)

1月は失速しましたが、2月が過去最高を更新中です。

もう少しで、月に4桁達成です。

来月には達成したいところです。

これみて今から始めようと思っている人は絶望したんじゃないですか?

私は最底辺レベルですが、結果をだしている人は、この何倍も努力しています。

もし、私の記事の書いてるペースや文字数をみて、「こんなにできない」と思った人はやめた方がいいでしょう。

もちろん量だけでなく、それに見合った質も必要ですが、これ以上の作業量が必要なのは間違いありません。

約5ヶ月間、最低でも1日2時間はブログに時間を使っています。

仕事をしながらです。

それでもまだまだです。

やはりお金を稼ぐということは甘くないです。

覚悟して始めて下さい。

ブログは稼げるのか?80記事までのまとめ

まとめ

私の中では日々、伸びてきているのでちょっと落ちていた気持ちが盛り返しているところです(^^)

1つ分かったことは、やはりブログは時間がかかるということです。

お金を稼ぎたくて始めるには、時間がかかりすぎるため、多くの人が途中で挫折します。

私も今、その瀬戸際にいるのではないかと感じています。

ただ、今月から少しだけ光が見えてきたため、またコツコツと積み上げ、結果がでるまで頑張りたいと思います。

また、1ヶ月間ブログを書かなくても、検索数・PV数・収益ともに過去最高の数値になったことには驚きでした。

この点がブログが不労所得に近い性質のある1つの理由でしょう。

すでに始めているけど上手くいっていない方、今から始めようと思っている方は、このブログの可能性を掴むために一緒に頑張りましょう(^^)


こちらが私がしようしているサーバー、ドメイン、テーマです。