注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログ始めて10記事投稿した感想【Google AdSenseも合格しました】

  • 2019年8月15日
  • 2019年12月14日
  • ブログ
  • 401view

私は理学療法士をしています。

理学療法士をご存じない方も多いとは思いますが、仕事内容は別にして要するにサラリーマンと同じです。

今年に入ってから、自分の今までの人生を見直し、将来の子供のこと夫婦での生活などを考えると、このままではダメだと思いました。

そこで、仕事での経験からみなさんに見直してもらいたいことやお金について自分が見直してきたことの経験をブログにし、アウトプットしていこうと思いました。

投稿を始めたのは2019年8月4日からです。

いろいろな達人たちのブログやTwitterをみると、やはり毎日更新が当たり前かのように書いてあるため、とりあえず10記事は毎日書こうと決めていました。

結果、10記事は達成できたので、浅い経験ではありますが、それまでの経緯をお話ししていこうと思います。

書き始めるまでが大変

今からITスキルが全くなく、WordPressで始めようと思う方に最初に言っておきます。

最初がかなりしんどい(^-^;

サーバーやドメイン、WordPressのダウンロードなどは

・ヒトデさんのhitodeblog

・マナブさんのmanablog

を参考にすれば、問題なくできると思います。

これはかなり丁寧に説明して下さっているので進めやすいです。

私はこちらの指示のとおりエックスサーバーとお名前.comを使用しました。

そこからが問題です。

テーマの設定

これが難しい。

私はザ・トールという、比較的新しいテーマを買いました。

そもそも、この選択が初心者には失敗だったような気もします。

なぜなら情報が少ない(^-^;

まだ新しいため、情報量が他のテーマに比べて圧倒的に少ないと思います。

たしかに調べれば書いてますが、完全初心者には分かりづらい。

今だによく分からない。

それくらい調べろと言われそうですが、それに時間がかかりすぎて、諦める人もいるんじゃないですかね?

なので、今テーマで悩んでいる人は自分がよく参考にしているブロガーのテーマや知名度の高いテーマの方がスムーズにできそうな気はします。

そして、設定してからですが、

文章の書き方が分からない。

これも、テーマによって違うと思うのですが、文章の書き方が全く分からない。

最初の記事はワードにある程度書いていたので、貼り付けてすぐに投稿できると思っていたのですが、よく分からない。

例えば

・ワードと違って、ブロックで管理ですかね。

・改行するにはブロックを変えるしかないんですかね?

・吹き出しの顔はどこで変えるのか?

・リンクのはりつけは?

・画像は?

などなど今だによく分からない(^_^;)

でも調べてたらそれだけで2~3時間かかり、書く暇がない。

というか書き始めれない(-_-;)

私は、WordPressをダウンロードしてから、書き始めるまで3日もかかりました。

本当は8月1日からキリ良く投稿したかったのですが、いろいろ考えすぎて何も進まなかったです。

ということで、解決策は気にせず書き始めるです。

ボックスで書かずに「クラシックの追加」というボタンで何とか書き始めることはできました。

その他のテーマならまた違うのかもしれませんが私はダメでした。

みなさん、とりあえず諦めて書きましょう。

あとは習うより慣れろだと思います。

書くのは思ったより面白い

最初なので、ある程度はこんなことを書こうとか自分の経験してきたあんなことを書こうと思いながら書くので、わりとスラスラ書けました。

内容、質は置いといて(^_^;)

とにかく書くという点においては楽しく書けます(^^)

なぜか?

誰にも指摘されない

よくも悪くも自分の好きに書くことができます。

今まで文章を書く機会はありましたが、学会に提出する抄録ぐらいでした。抄録といえば、査読での訂正や、それ以前に先輩や先生に何度も指摘・修正され、結局は自分の書きたい・言いたいこととは少しずれてきます。

もちろん、より質を求めていくには、その道のプロから指摘してもらい、ブラッシュアップしていくことが不可欠です。

しかし、内容から書き方まで、まずは好きに書けること、それを見てもらえることはすごく楽しいですね。

PV数でテンションが上がる

もちろん微々たるものですが、一人でも一回でも数が増えると嬉しいですね。

やはり数値で分かるとテンション上がります。

評価はどうであれ、こんな記事でも目にとめてくれているだけでうれしいですね(^^)

ただ謎なのが、Google AnalyticsでのPVとサイトで表示されているview数が合わないんですよね。なぜですかね?

私の見方が悪いだけだと思いますが(^_^;)

時間を作るのが大変

会社員の人で、小さい子供のいる家庭は分かると思いますが、なかなか自分の時間を作れないですよね(^_^;)

よく時間を作るために

・残業するな定時で帰れ

・飲み会に参加するな

・プライベートまで無理なお付き合いはするな

などなど言われていますよね。

私、これ全部できているんですよ。

これって若者のブラック企業に勤めている人の対処法で、我々には当てはまりません。

これ以上は家族との時間を犠牲にするしかないです。

それだと何のために、やっているのか分からなくなる。

甘えと言われそうですが、一日2時間ぐらいが限度かなと、それ以上になると睡眠時間を減らすしかありません。事実、この10日間は5時間睡眠で3時間確保し、何とか記事を書きました。

今後、書く内容が決まってないと、ますます時間がかかると思うので、無理せず2〜3日で1つの記事を書くペースにしようと思いました。

何のためにやっているのか、目的を見失わずに継続することが大事かなと思いました。

10記事記念に受けたGoogle AdSenseに合格しました

ざっくり調べたら、記事を投稿する基準として

・1記事1500~2000文字以上

・15~20記事作成してから申請

・お問い合わせ、プライバシーポリシーをのせる

・Googleの規約に違反しない

などなどいろいろ推測されていましたが、必ずしもこの通りでなくても合格している人はいるようでしたので、思い切って申請しました。

その時の概要です。

・記事数9 → 申請 → 翌朝1記事投稿 の合計10記事

・文字数平均2062文字 最小1526文字 最大2513文字

・内容:仕事やプライベートでの経験談(興味のある方は参考にして下さい)

申請したのが2019年8月12日22時頃

合格メールが届いたのが13日19時頃です。

長い人は2週間ほどかかるとあったので、早くてビックリしました。

ちなみに、恥ずかしいですが現在のPVは200ぐらい

そもそもアナリティクスの見方もよく分からいため、何ともいえませんが、この僅かな数字が増えるとニヤニヤしてしまいますね(^^)

この感じでもいけたので、みなさんが自信をもって申請できるのではないですかね?(^_^;)

まとめ

特にまとめることもないのですが、今のところ楽しみながらやれているというのが本音です。

自分でもここまで集中してやれるとは思っていなかったので(^-^;

ただし、基本的にブログを舐めてましたね。

もっと簡単にできるものだと思ってました。

自分の情報力の無さにビックリしました。

これから始めようと思っている方は、決して簡単ではないということだけ肝に銘じて頑張って下さい。

私も1年後、この記事を見返して成長を感じられるように頑張っていこうと思います。