注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログ30記事達成しました【取り組みと見直し】

  • 2019年9月20日
  • 2019年12月16日
  • ブログ
  • 141view

今回は、ブログ30記事を達成したので、20記事から30記事までに新しく取り組んだことと、今後見直すことを解説していきます。

特に今からブログを始める人には少しは参考になるかと思います(^^)

10記事達成記事はこちらからどうぞ

関連記事

[adcode] 私は理学療法士をしています。 理学療法士をご存じない方も多いとは思いますが、仕事内容は別にして要するにサラリーマンと同じです。 今年に入ってから、自分の今までの人生を見直し、将来の子供のこと夫婦での生活などを考えると[…]

20記事達成記事はこちらからどうぞ

関連記事

この記事が21記事目になります。 とりあえずの20記事書けたので、それまでの感想やしてきたことなどを書いていきます。 興味のある方は参考までにどうぞ(^^) 10記事達成時の記事はこちらを参考にして下さい。 [sitecard su[…]

30記事までの基本データ

文字数

・ 1~10記事:平均2062、最小1526、最大2513
・11~20記事:平均2656、最小1670、最大3617
・21~30記事:平均3182、最小2406、最大4094

おお~~順調に増えてますね(^^)
文字数が全てではないですが、少しは内容が充実してきているかもしれません。
あまり増やすことは意識していませんが、自然とこの文字数になっています。
今後も文字数よりも、伝えたいことをしっかりと書いていきます。

日数

・ 1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)

こちらは逆に日数が増えてますね(^-^;
最初は毎日投稿を決めていたので、仕方ないですね。
今はだいたい平日は2~3日に1記事、休日は1日で1記事のペースです。
このペースを維持できるように頑張ります!

PV数

・ 1~10記事:約140
・11~20記事:約160
・21~30記事:約260

少しずつ増えてはいますが、安定はしていません。
おそらく、何かのミスだと思いますが、一日で100近くいった日がありました。
かと思えば、30記事目を公開する前日は0でした(-_-;)
まだまだサンプルが少ないので、何とも言えません。
そんなに気にすることなく、記事を書いていきます。
ちなみに今月の収益では5円チョコも買えません(>_<)

30記事までに取り組んだこと

過去記事のリライト

これはクロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座を参考にしました。

この記事に通り、過去の記事のタイトルと見出し、内部リンクの見直し、ちょっとした手直しを行いました。

・タイトル、見出しはキーワードを意識して書き直しました。見直すと同じようなタイトルになっていたり、キーワードが分かりにくものがありました。
・内部リンクは記事を見直していく段階で関連があるものを繋げました。
・ちょっとした手直しは、本当にちょっとしたことです。見やすく箇条書きにしたり、誤字脱字の確認程度です。

Google Search Consoleを取り入れた

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。
と書いてあります。よく分かりませんよね(^-^;
これもクロネさんが分かりやすく解説しているので参考にして下さい。
要するにこれを行っていることで、Googleの検索ロボットに見つけてもらいやすくなるということ。これは絶対した方がいいですよね(^^)
クロネさんの記事を参考に
・URL検査ツールに登録
・検索パフォーマンスの確認
を行いました。本当は、ここから記事ごとの検索ワードや外部リンクの確認を行うのですが、なんせPVが少ないのでまだできない(>_<)
現在の検索からの情報は
・クリック数:4
・合計表示回数:210
・平均CTR:1.9%
・平均掲載順位:73.3位
このような結果です。
はっきり言って悪いですね。そしてデータが少ない。
ただ、表示回数はまだ7回でクリック数も1回ですが、掲載表示1位になった記事もありました。
ちなみにこちらの一番最初に書いた記事です。
関連記事

肩こりと四十肩の違いって何ですか? 四十肩と五十肩も違うんですか? どうやって見分けたらいいですか? こんなお悩み解決します。 H28年に厚生労働省が発表している国民生活基礎調査によると 日本人が痛みを感じている場所は 男性:[…]

肩こりの男性
最初の数記事は、検索ボリューム10~100以内の物を意識して書いたのが良かったのかもしれませんが、たまたまなだと思います(^-^;
そもそもまだまだ表示回数が少なすぎるので、また報告したいと思います。

画像の表示速度を確認する

これはまだ、意識する必要はないと思ったのですが、他のことを調べているうちに見つけたのでためしてみました。
PageSpeed Insights – Google Developersで自分のサイトの表示速度が確認できます。
私のサイトの結果は
・モバイル:62
・パソコン:95
パソコンに関してじは文句なしですね。
モバイルはまずまずですかね。
基準が分かりませんが、70以上あれば十分なようです。
このために行ったことが、画像の圧縮です。
表示速度に一番影響するのが、画像の大きさだということだったので
EWWW Image Optimizerというプラグインを導入しました。
こちらの設定方法はバズ部さんの記事で分かりやすく解説してくれています。

あとは使用しているテーマがよかったんだと思います。
私が使用しているテーマは「ザ・トール」です。
比較的新しいテーマで、高速表示技術・最先端のSEO機能などを売りにしているので、さすがの結果かなと思います。
しかし、超初心者の私はまだまだ機能が使いこなせておらず、宝の持ち腐れ状態です。
そのためSEO機能も理解しておらず、最近まで必要のないAll in One SEO Pack を使用しており、「ザ・トール」にもともとあるSEO機能を使っていませんでした(-_-;)
一般的にはAll in One SEO Pack は必ずといっていいほど導入するプラグインなので、疑いもしませんでしたが、「ザ・トール」には最初からその機能が備わっており、必要ないみたいです。
もう少し使いこなせたら、超初心者向けに解説記事を書いてもいいかもしれませんね。
主に自分のために(^-^;

改行と段落

私、30記事目を書くまで、改行と段落の違いを知りませんでした( ゚Д゚)

ずっと段落だけ使用し、改行はできないものだと思い込んでいました。

そんなわけないですよね(^-^;

今までは(段落のみ)常にこれでした

今まで

今まで

今まで

30記事目からは(改行を覚えました)

30記事目から
30記事目から
30記事目から

これができるようになりました(^^)
今さらかい!!!
とツッコミを入れたくなりますが、本当なんです(-_-;)
超初心者の私には調べても分からず、でしたが最近何か別のことを調べている時に発見してめちゃくちゃ感動しました(^^)
もし知らない人はこれを覚えておいて下さい。
改行はShift+Enter
大事なのでもう一度Shift+Enter
今日はこれだけ覚えて帰って下さい(^^)/

まとめ

何とか30記事まで書くことができました。
慣れたと言えば慣れましたが、改行のようにまだまだ分からないこと知らないことが多く、大変です(^-^;
でも日々できることが増えているのも実感できているので成長は感じられます。
あとはもう少しみなさんに見て頂きたい。
そのための工夫を今後はしていく必要があるのかなと思っています。
最初に書いた記事が掲載表示1位になっているということもあるので、今後はSEOをもう少し意識して、検索ボリュームの少ないところから書いていくかもしれません。
一番は私が知っていることから有益な情報をみなさんに伝えることなので、そこは忘れないように書いていきたいと思います。
少しでも参考になればうれしいです(^^)
ちなみにこちらが私の使用しているサーバー、ドメイン、テーマです。