注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログを20記事書いた感想【ちょっとは成長してるかな?】

  • 2019年9月3日
  • 2019年12月14日
  • ブログ
  • 176view

この記事が21記事目になります。

とりあえずの20記事書けたので、それまでの感想やしてきたことなどを書いていきます。

興味のある方は参考までにどうぞ(^^)

10記事達成時の記事はこちらを参考にして下さい。

関連記事

[adcode] 私は理学療法士をしています。 理学療法士をご存じない方も多いとは思いますが、仕事内容は別にして要するにサラリーマンと同じです。 今年に入ってから、自分の今までの人生を見直し、将来の子供のこと夫婦での生活などを考えると[…]

ブログ20記事書くまでにかかった日数は

最初の10記事は毎日更新することを誓っていたため、10日間で完成しました。

次の10記事はあえて、毎日書くというしばりをやめて、特に意識せずに書くようにしてみました。

結果は17日間で10記事を書き上げ、約1ヶ月で20記事となりました。

前回の10記事は毎日更新したので、ちょっとペースダウンですが、これくらいのゆっくりペースの方が私には向いてるかもしれません。

正直、毎日更新時は切迫感があり、ちょっと大変かなと思っていました。

今のところ、楽しみながらやれてますが、あまり期限がキツイと義務感がでてしまい、やりたくなくなるかもしれません(^_^;)

もちろん、収益化ということでいえば多いにこしたことはないでしょうが、今はそれよりも続けるこどが最優先だと思いますので、多少ペースが遅れても続けていけるペースが大事だと思いました(^^)

ブログを書く技術は上がったのか?

これに関してはよく分かりません(^_^;)

記事を書く際に参考にさせて頂いたのが

クロネのブログ講座です。

このブログの中に、100記事講座というものがあり、100記事達成までにやるべきことを10記事ごとに分けて書いてあり、ともて参考になります。

ちなみにこのような物まであり、ともて励みになります(^^)

この中でも、次の30記事を書く前に、最初の記事を確認し、レベルアップしていることを実感しようと書いてあるのですが、

正直実感なし(-_-;)

たしかに、1ヶ月前と比べれば、まだブログを書き始めていなかったため、各段にレベルアップしていると思いますが、書く技術に関してはまだまだ成長できていないと感じています。

もちろん、パソコンの操作になれ、要領はつかんできたため、書くペースは上がってきたと思います。

その点ではレベルアップしているかなと思います(^^)

ちなみに

・0~10記事までの平均文字数2062、最小1526、最大2513

・11~20記事までの平均文字数2656、最小1670、最大3617

この点もレベルアップはしてますね!

ブログ20記事目までにしてきたこと、できるようになったこと

・10記事でGoogle アドセンスに合格し、広告の貼り付け

Amazon アソシエイトに登録し、2回目で合格(^-^;これに関しては、こちらに失敗談を書いてますので、よかったら参考にどうぞ。

関連記事

[adcode] 先日、10記事投稿の記念にGoogleアドセンスに申し込みました。 詳細はこちらです。 [sitecard subtitle=関連記事 url= https://minaoshiblog.com/ten-articl[…]

・上記のように内部リンクを貼れるようになった

・その他のASPにも登録し、アフィリエイト広告を貼る

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダの略です。ASPのサイトは色々あり、それぞれのサイトによって、広告の特色があります。その様々なアフィリエイト広告から、自分の記事で紹介できそうな物や、紹介目的で記事を書いていきます。
正直、アフィリエイトに関しては、まだよく分かってません(^-^;
とりあえず、記事の中で紹介できそうな物を楽天やAmazonで紹介できればいいかなと思い登録してみましたが、これがまた難しいですね。
これも慣れが必要だと思いますので、ぼちぼちやっていきます。
ちなみにこちらがAmazonアソシエイトの広告リンクです。
例えば
みなさん、ブログを書く際、首や腰が痛くなりませんか?これは姿勢が悪いことが原因です。パソコンと顔の高さが合っていないため、猫背の姿勢になり、首や腰を痛めます。そんな人におすすめなのがこの商品です。これは、ノートパソコンの高さを調整してくれます。さらに、床面に穴もあいており冷却機能もバッチリです。私もこれを使いだしてから、首の痛みが解消されました。この機会にぜひ購入してみて下さい。
※ちょっと冗談っぽく書いてますが、実際に使用しており本当にオススメですよ(^^)
このように商品紹介を行い、みなさんにこのリンクから購入して頂けると私にお金が入る仕組みです。
この商品の場合だと、私に2~3%お金が入る仕組みなので、約100円前後の収入となります。
2019年9月3日時点では、アフィリエイト収入はゼロなので、ぜひ検討を(^^)

30記事にむけて

正直、書きたい内容はまだまだあるので、ネタには困らないのですが、それを書くための情報収集が今後は大変になってくるかなと思っています。
今までは、手持ちの資料と知識で書きやすい物から書いていましたが、それはそろそろ限界かなと感じています。
あとはメンタル面ですかね。自分と似たような記事を書いているのを見たときに、ちょっと心が折れそうになるときがあります(^-^;
やはりクオリティーが違うし、こんな情報があるなら自分が書く意味なんてないんじゃないかと思ってしまい、少し軸がぶれそうになります。
また、どうしてもPV数などが気になりちょくちょく見てしまいます。
10記事目までは1人でも見て下さっていればテンション上がりましたが、今はなかなか増えない数値にへこむこともしばしば。
たった20記事で結果がでるわけないのは分かっていますが、人間だもの、そんな時もあります。
でも、そんなに抱え込む性格ではないので、一晩寝れば忘れます(^^)
というか、最近は仕事中も含め、ブログで何を書くかということばかり考えています。
スキあらば、ネタになりそうな物はないか探しているので、こうやって書くのが当たり前になっていくんでしょうね。
今一番大変に感じるのは、ブログ内で使用する画像ですね。
みなさんどうしてますか?
私は無料の画像を使っていますが、特に体についての記事を書くときの画像になるとちょっと、ちょうどいい画像を探すのが大変です。
とはいえ、有料の物はとにかく高い(^-^;
もう少し、収益が上がれば検討したいですが、先月はアドセンスでジュース2本分ぐらいです(-_-;)
先行投資して、有料を使えというのは百も承知ですが、なかなか。
もしおすすめあればぜひ教えて下さい。
最後はちょっとだらだらと書いてしまい、申し訳ありません(>_<)
今回はあまり参考になるものもなかったかと思いますが、今後もできるだけみなさんの参考になる記事を書いていきますので、よろしくお願いします(^^)
参考までに私の使用しているサーバー、ドメイン、テーマです。