注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

マイナビコメディカルのメリット・デメリット【登録方法も紹介】

分からない男
理学療法士などの転職サイトのマイナビコメディカル はどんなメリットとデメリットがあるの?
本当に登録は簡単なの?

こんな疑問を解決します。

理学療法士などのコメディカルの転職に特化した転職サイト「マイナビコメディカル」の特徴をメリット・デメリットにわけて解説していきます。

転職に興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

理学療法士の転職紹介なら【マイナビコメディカル】

マイナビコメディカルとは

厚生労働省から認可を受けている転職・就職支援サービスです。

運営しているのは40年近くの歴史がある「マイナビ」です。

転職情報サイトとしては日本最大級です。

特に、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、臨床検査技師の求人情報を豊富に掲載しており、

その他、臨床工学技士、診療放射線技師、視能訓練士、管理栄養士、医療事務などの求人情報もあります。

マイナビコメディカルのメリット

主なメリットを3つ紹介します。

運営が大手だから安心

上記でもお伝えしたように、マイナビは転職サイトの中でも最大手です。

そのため、「マイナビ看護師」「マイナビ薬剤師」「マイナビDOCTOR」など、他の医療業界での採用・転職支援に豊富な実績を有しており、医療機関の情報が豊富にあります。

無料なのにサポート充実

最初から最後まで無料です。

その内容が充実してます。

・「求人情報の読み方」からレクチャー
・面接日程の調整や給与金額の交渉も代行
・転職活動を最後までサポート

これらを医療業界専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職活動をしっかりサポートしてくれます。

非公開求人が多い

マイナビコメディカル 非公開求人

マイナビコメディカル」で取り扱っている求人のうち、約40%は「マイナビコメディカル」サイト上から見ることができない「非公開求人」です。

理由は

・応募殺到を避けるため
・求人枠がすぐに埋まってしまうため、あえて掲載しない

そのため、「マイナビコメディカル」に登録済みの人から優先的に紹介してくれるということです。

ちなみに、そのままの検索でもこれだけの求人があるので、転職希望の方は登録必須です。

マイナビ 求人件数

マイナビコメディカルのデメリット

次はデメリットを2つ紹介します。

面談はオフィスを訪問しないといけない

マイナビ 面談会場

面談会場が限られているため、直接アドバイザーと会いたい人には利用をオススメできません。

もちろん、遠方の人には電話やメールなどで対応してくれます。

求人の少ない地方もある

全国に対応しているのですが、主に下記の地域の求人が豊富です。

東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知 ・三重・奈良・京都・大阪・兵庫・和歌山・滋賀・広島・岡山

その他の地域の方は、物足りないかもしれません。

マイナビコメディカルの登録方法

登録は1分で簡単にできますが、不安な方のために実際の登録画面をお見せします。

全部で5ステップです。

ステップ1

マイナビ 登録ステップ1

ステップ2

マイナビ 登録ステップ2

ステップ3

マイナビ 登録ステップ3

ステップ4

マイナビ 登録ステップ4

ステップ5

マイナビ 登録ステップ5

簡単ですね。

この後、電話連絡があり、今後の流れを決めていきます。

マイナビ 登録後の流れ

キャリアアドバイザーと一緒に転職頑張りましょう。

理学療法士の転職紹介なら【マイナビコメディカル】

マイナビコメディカル:まとめ

まとめ

登録すべき人

・転職が初めて人
・関東、大阪、名古屋など面談会場近くへの転職を希望している人
・無料で転職したい人
・とりあえず専門家に相談したい人

これらに当てはまる人は、一度登録してみるべきです。

登録したからといって必ず、転職しないといけないわけではありません。

あくまでも選択肢の一つです。

情報だけもらって、解約してもOKです。

あなたの将来のため、一歩踏み出してみましょう(^^)

理学療法士の転職紹介なら【マイナビコメディカル】