注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログで稼ぎたい人へ【70記事ではまだまだ】

  • 2020年1月1日
  • 2020年6月4日
  • ブログ
  • 721view
ブログは楽して稼げるんでしょ(^^)
私もブログで稼ぎたい!

そんな甘い考え持っていませんか?

はっきり言って稼げません!

もちろん世の中には稼いでいる人もたくさんいます。

しかし、決して楽しているわけではありません

稼げるまでにはとんでもない作業量と思考錯誤(PDCA)が必要です。

ちなみに私は2019年8月から開始しており、70記事書けたのがちょうど12月末です。

約5ヶ月間、毎日パソコンを触っています。

平均して毎日3時間以上は作業してきています。

本職はもちろん今まで通り続けながらです。

それでもまったく稼げません(^-^;

今回はそんな私の70記事の記録をお伝えしますので、今後ブログ始めようと思っている人はひとつの目安にして下さい。

そして私よりも頑張って、早く稼いで下さい。

ちなみに過去の記録はこちらです。興味のある方はご覧ください。

ブログ70記事までの文字数

平均 最小 最大
1~10記事 2,062 1,526 2,513
11~20記事 2,656 1670 3,617
21~30記事 3,182 2,,406 4,094
31~40記事 3,278 2,214 3,971
41~50記事 3,392 2,087 5,425
51~60記事 3,462 2,417 5,374
61~70記事 4,585 1,859 6,600

当たり前ですがブログで稼ぐためには文章を書かなくてはいけません。

ただし、文字数が少なすぎても多すぎてもダメです。

一概に、目安の文字数はないと言われています。

文字数というよりは、ブログを読んでくれた読者の方が満足できるかどうかが大事です。

内容に満足さえできれば、文字数が少なくても何も問題ないのです。

むしろ、文字稼ぎで、本文に関係のない内容をダラダラと書いている方がNGです。

読者はすぐに離脱してしまいます。

逆に少なすぎても、読者は内容に満足できず、次からは自分のブログを読んでくれないでしょう。

それでは困ります。

なので、読者目線で、どのような情報を知りたいのか考え、それに十分な情報を記載するこが重要です。

今回の10記事はその事をかなり考えて書いたため、文字数が今までよりもかなり多くなりました。

これが良かったのかどうかは、今後の反応次第でまた検討していきます。

ブログ70記事までの日数

・  1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)
・31~40記事:29日間(9月20日~10月19日)

・41~50記事:20日間(10月20日~11月8日)
・51~60記事:21日間(11月9~30日)
・61~70記事:31日間(12月1~31日)
今回が一番時間がかかりましたね(^-^;
理由は主に2つ
・簿記の勉強を始めた
・記事の内容をしっかり考えてるようになった
これが理由です。
簿記に関しては、動画も見ながらの学習になるため、どうしてもその分、ブログの時間が今までよりも削られてしまいます。
記事の内容に関しては、文字数を見て頂いたら分かる通り、今まで以上の文字数になっており、5,000文字以上の記事も5記事ありました。
いつもの倍近い文字数です。
なので、こなしている作業量自体は同じか、簿記をしている分むしろ効率的になってきたかもしれません。
最初のころの記事を見ると分かりますが、内容が薄すぎて酷いです。
この感覚が分かるようになってきたのが、ようやく今です。
最近まで見返しても、そこまで感じませんでしたが、今回の10記事を書いていくうちに、どんどん過去の自分の足りない部分が見えてきました。
やはり、一度無理してでも頑張って、ちょっとレベルを上げていくことは重要ですね。
ただやみくもに書いても意味がないことが身に染みて分かりました(^-^;

ブログ70記事のPV数

・ 1~10記事:約140
・11~20記事:約160
・21~30記事:約260
・31~40記事:約180

・41~50記事:約426
・51~60記事:約660
・61~70記事:約1,006
ついに1ヶ月で1000PVを突破しました!
先月から比べても、伸び率が高くなってますね。
先月よりもブログは書いていないのにです。
ここがブログのすばらしいところですね。
最初は作業量に対しての見返りはほとんどありませんが、徐々に作業量よりも見返りの方が大きくなっていく。
もちろんこれは微々たる数値なので、見返りとはいえませんが、この感覚は今後数値が大きくなればなるほど恩恵を感じることができると思います。
また、こうなった要因が一つあります。
それは検索流入です。
こちらのグラフをご覧ください。
11月の後半ごろから右肩上がりになってきてます。
これは、検索結果から私のブログをみるためにサイトをクリックした数です。
正直、少なすぎて披露するのを躊躇しましたが、みなさんにリアルをお伝えするため、恥を承知でさらけ出しています。
では月ごとに見てみます。
・8月:クリック0
・9月:クリック5
・10月:クリック6
・11月:クリック20
12月:クリック65
このように12月から急に増えだしました。
このおかげで、12月のPV数は上昇したと考えられます。
現在ではまだTwitterから観て頂くことがほとんどですが、これを検索流入が超えると、一気にPV数は爆上がりしていきます。
それを楽しみに日々頑張ります(^^)

ブログ70記事の収益

アドセンス収益

・  8月:うまい棒  30本、クリック2
・  9月:うまい棒0.5 本、クリック0
・10月:うまい棒  10本、クリック3
・11月:うまい棒    7本、クリック4
・12月:うまい棒  23本、クリック8
なぜか、8月が一番多い(^-^;
ビギナーズラックで広告付けてすぐに収益があったんです。
良いのか悪いのか、そのせいで私は「ブログ簡単じゃね」と思いました(-_-;)
なぜなら0から1を生み出すのが大変、その1を作れたら後は作業量を増やしていくだけと誰かが言っていたようないないような。
とにかく最初の1がとにかく大変だから頑張れと誰かが言っていたので、これを10記事程度で簡単にクリアした私はちょっと調子に乗っていました。
そして現在に至ります( 一一)
やはり甘くないです。
ただし、先ほどの検索流入が増えるにつれ、こちらも増えてきているので、経過としてはいいのかなと思います。
報酬は少ないですが、12月が一番クリック数が多かったので。
広告単価はどうしようもないので。
それとアファイリエイト報酬ですが、
先月の11月は初めて2件の成約があり、約1,000円の利益がありました。
しかし、今月は0です(>_<)
やはりビギナーズラックで、たまたまどなたかが購入してくれただけでした。
やはり甘くないですね。
今後、収益を伸ばしていくにはアフィリエイト報酬は必須なので、頑張りたいです。

ブログ80記事に向けて

基本的なことですが、

・キーワード選定
・アイキャッチ画像
・見出し
・記事の読みやすさ
・量より質

このあたりを意識していこうと思っています。

また、ちょっとずつこのブログのテーマである「THE THOR」の使い方が分かってきました。

・最初の吹き出しの画像の変更

これとか

・自分でのボックスの作り方

これです

など初歩的なことですが、ようやく分かり始めました。

ボタンをポチポチするだけの、めちゃくちゃ簡単な作業でした(-_-;)

この辺りも注意しながら、質の高い記事を書いていきたいと思います。

ちょっとでも参考になればうれしいです(^^)

※こちらが私が使用しているサーバー、ドメイン、テーマです。