注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログ開始から50記事達成【ちょっと心境が変化してきました】

  • 2019年11月10日
  • 2019年12月16日
  • ブログ
  • 233view

2019年8月からブログを開始して、約3ヶ月経過しました。

今回、ようやく50記事に到達したので、これまでの経過・感想をお伝えしようと思います。

ちなみに10記事ごとに報告しているため、その時の状況を知りたい方は確認してみて下さい。

 

50記事までの基本データ

文字数

・ 1~10記事:平均2062、最小1526、最大2513
・11~20記事:平均2656、最小1670、最大3617
・21~30記事:平均3182、最小2406、最大4094
・31~40記事:平均3278、最小2214、最大3971
・41~50記事:平均3392、最小2087、最大5425
平均、最大ともに記録更新です(^^)
別に気にしてるわけではないですが、なんとなくうれしいですね。
ちなみに50記事で合計145700文字( ゚Д゚)
3ヶ月かけているとはいえ、すごい量です。
一般的な書籍の文字数が10万文字ぐらいですから、書籍1冊分書いたことになります。
俺すごい!!!

日数

・  1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)
・31~40記事:29日間(9月20日~10月19日)

・41~50記事:20日間(10月20日~11月8日)
日数は自分的には悪くない数値かなと思っています。
個人的に途中で学会などのイベントがあり、時間のとれない日もあったため、何もなければ2~3日は短くなるかなという感じです。

PV数

・ 1~10記事:約140
・11~20記事:約160
・21~30記事:約260
・31~40記事:約180

・41~50記事:約426
おおー!ちょっと増えてます(^^)
まぁ要因は分かっています。
後でも書きますが、今回は初めて書籍の感想を記事にしました。
そして、それをTwitterで発信すると、ありがたいことに著者本人様から「いいね」を頂けました。
それから100記事講座でおなじみクロネさんからも、40記事報告で「いいね」を頂きました。
やはり有名人の影響力は大きく、その日だけ一気にPV数が伸びました。
とてもありがたいことですが、決して自分の記事の実力ではないので、何ともいえません(^-^;
アドセンス収益は前回より、うまい棒10本分程度増えました(^^)
そして、アフィリエイト収益が初めて発生しました!
うまい棒4本分
ほとんど、リンク貼れていないので、これをきっかけにもう少し、アフィリエイトを意識していこうと思います。

50記事までに取り入れたことや気づき

書籍の感想を記事にしてみた

クロネさんのブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

でも50記事までにレビュー記事を書いてみようとありました。

しかし、あまり物欲のない私はみなさんに自信をもって紹介できる物がありません。

そこで、思いついたのが書評です。

書評というと専門的なので、あくまでも感想ですが(^-^;

最近はブログを書くことを優先していたため、インプットする時間がありませんでした。

それならインプットした書籍をそのまま記事にしてしまえば、ネタにもなるし自分の記憶にも定着するしで一石二鳥ではないかと考えたのです。

案の定というか一石四鳥ぐらいの効果がありました。

・ネタになる
・記憶に定着する
・PV増える
・収益になる

もちろん、下二つは微々たるものですが、今の私には十分すぎます。

今後も、インプットした物はできるだけ記事にしていこうと思っています(^^)

どんどん雑記ブログと化してきた

カテゴリーに

・子供について
・日常について
・書籍感想

が追加されました。

当初の予定では、理学療法士という立場から、みなさんに有益な情報を発信していこうと思っていました。

もちろん、今でもそのスタンスは変えていないのですが、最近はそれ以外の事に興味があり、どうしても後回しになっています。

・株について
・不動産について
・ブログについて
・副業について

この辺りに今興味があり、インプットもここを中心に行っています。

あまり起用なタイプではないので、一度に複数のことに集中することができず、理学療法を中心とした内容が少なくなっています。

まずは継続が大事なこと、一番興味のあることを後回しになると作業感が強くなってしまうことなどの理由から、その時に気になったことやインプットしていることを中心に今後も記事を書いていこうと思っています。

Google AdSenseの自動広告について

2019年11月4日にGoogle AdSenseの自動広告が新しくなりました。

数週間前から告知があり、設定の確認をするよに言われていましたが、私は後回しにしていました。

そして、自動広告が新しくになり変わったことがありました。

ページ当たりの広告掲載数が倍ぐらいに増えた!

今までは、あまり広告を多く貼りすぎてもよくないなどの記事を見かけたりしたので、

1ページあたり2~3の広告数でした。

しかし、11月4日以降は

1ページあたり4~6ぐらいの広告数となっています。

これまずいんじゃないか(-_-;)

と思った私は広告数を削ろうと思ったのですが

その日から、クリック数がちょっと増えました。

今までは、月に3~4回のクリックだったのが、

この4日間はだけで5クリック(^^)

もちろんたまたまの可能性はありますが、ちょっとこのまま様子みようと思います。

また、変化があれば報告します。

まとめ

今回の取り組みとしては

・書籍の感想を記事にした
・専門性にこだわらなくなった

この2点ですね。

多分、専門性に関しては突き詰めていけよ!

と言われそうではありますが、そこだけにコミットできるなら、私はブログをしていません(^-^;

今までと違う景色が見たくてブログをしているので、こだわる必要はない。

最初の取り組みやすさから、理学療法を利用していましたが、今ではその利点も微妙です。

もちろん、理学療法士として気づいたことや知って頂きたいことは発信していきます(^^)

今回でとりあえず100記事目指しての折り返しです。

そろそろ内容をかためていく時期でしょうが、逆にぶれぶれです(^-^;

まだまだ不安定ですが、自分探しと思って好きに書いていこうと思ってます。

ちなにみ全然関係ないですが、最近はTwitterで変なDM勧誘が減ってきました。

それに比例して、noteの有料販売が増えてきた気がします。

全てがダメとは言いませんが、みなさんしっかりと見極めてから購入して下さいね。

私みたいな、初心者で稼げてないダメブロガーがメインターゲットでしょうから(^-^;

・今だけ半額!
・いつ値上がりするか分かりません!

が大好物ですよね。

個人的にはまだ無料の情報も昇華できていないので、それからかなと思っていますが、同じような境遇の方は、情報コレクターにならないよう気を付けて下さいね。

少しでも参考になればうれしいです(^^)

※私の使用しているサーバー、ドメイン、テーマです。参考までに(^^)

エックスサーバー

お名前.com

【THE THOR(ザ・トール)】