注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ブログで稼ぐのは厳しい【60記事だとこれぐらいです】

  • 2019年12月1日
  • 2020年3月13日
  • ブログ
  • 515view

みなさんブログで稼ぎたいですよね。

でも実際にどれくらい稼げるのか知らないですよね。

有名なブロガーさんなら、月に100万円以上の大金を稼いでいる人もいます。

しかし現実は甘くありません。

私は2019年8月にブログを開始しました。

約4ヶ月経過しましたが、はっきり言って稼げてません。

ほぼゼロです(>_<)

もし、今からブログを始めて稼ぎたいと思っているなら、私のブログの経過をみて頂き、何となくイメージをつけて下さい。

そして甘くない現実を、厳しさを体感して下さい。

ちなみに10記事ごとに経過を記録してます。

興味のある方はこちらもどうぞ(^^)

ブログで稼ぐ:60記事の文字数

・ 1~10記事:平均2062、最小1526、最大2513
・11~20記事:平均2656、最小1670、最大3617
・21~30記事:平均3182、最小2406、最大4094
・31~40記事:平均3278、最小2214、最大3971
・41~50記事:平均3392、最小2087、最大5425
・51~60記事:平均3462、最小2417、最大5374

稼ぐ文章にするためにはある程度の文字数は必要だと言われています。

読む人がどう感じるかが大事!

あなたがブログを読んだ時にどれぐらいの量がちょうどいいと感じますか?

もちろん人それぞれではありますが、およそ3000文字前後ではないでしょうか。

1500文字だと何か物足りないし、5000文字もあるとサッと読めないですよね。

もちろんおもしろい記事や有益な記事であればいいのですが、長いと途中で飽きちゃうこともありますよね。

ちなみに私はマナブログのマナブさんの記事を参考にある程度の文字数を把握してます。

マナブさんはブログの更新をしており、毎日書いた記事の文字数をTwitter(@manabubannai)で報告してくれています。

その時の文字数がだいたい3000文字ちょっとのことが多いので、その記事を読んでみて自分がどう感じるのか、もし半分の量だとどうなのかをまず感じてみます。

そして自分の記事を読み返し、少なければ足したり、多ければ削ったりします。

最終的には読者の方に内容が伝わるかどうかで判断です。

ブログで稼ぐ:60記事までの日数

・  1~10記事:10日間(8月4~14日)
・11~20記事:17日間(8月15~31日)
・21~30記事:19日間(9月1~19日)
・31~40記事:29日間(9月20日~10月19日)

・41~50記事:20日間(10月20日~11月8日)
51~60記事:21日間(11月9~30日)
前回からそうですが、だいたい2日に1記事のペースになります。
ここも意見が分かれるところですね。
「毎日投稿してとにかく量が必要だ!」
「量じゃない、必要なのは質だ!」
と両者の意見がありますよね。
ただこれ、勘違いしている人が多いのですが、
・毎日投稿=適当に何でもいいから毎日更新しなさい
・質が重要=量はいらない
こういうわけではありません。
違うことを言っているようで、結局は同じようなことを伝えたいだけなんですよね。
毎日投稿する前にしっかりと自分のデータを分析して、ニーズを考えて、読んでもらえるように試行錯誤しながら記事を書いて、なおかつ毎日投稿する。
これができれば成果が早くでますよ!
と言っているだけで、質を度外視しろ!とは言っていません。
ほとんどの人がそんなこと毎日できないから、毎日投稿よりもしっかりとデータ分析して質の高い記事を書きなさいと言っている人がいるというだけです。

ブログで稼ぐ:60記事までのPV数

・ 1~10記事:約140
・11~20記事:約160
・21~30記事:約260
・31~40記事:約180

・41~50記事:約426
51~60記事:約660
ほんとにちょっとずつですが、増えてきてます。
だためちゃくちゃ遅い。
原因ははっきりしています。
検索流入がほぼないからです。
検索流入とは
あなたがネットで調べものをするとき、検索する文字を打ちますよね。
例えばブログで稼げるか知りたい時に
「ブログ 稼げる」
のように文字を打ち込んでグーグルなどで検索すると思います。
この時に検索して表示されて記事を読まれた場合を検索流入があったと言います。
これGoogleサーチコンソールというツールで確認できます。
まだ使用したことのない人は必ずチェックして下さい。
ここで自分のサイトを登録すると分かりますが、私のサイトの場合、一日に1人いればいいほうです。
ゼロの日もあります。
ではなぜ、600PVもいくのか?
答えはTwitterです。
私は記事を書いたら、必ずTwitter上で公開しています。
それを見て読んで下さった方のおかげです。
とはいえ、フォロワーもようやく100人を超えたぐらいです。
ブログ同様Twitterでも有益な情報発信をしていき、両者でファンを増やせるように努力することが大事ですね。
そして検索流入も増やすために、やはり自分のサイトのデータ分析をしっかりと行い、対策をしていかないと大きな変化は望めないと思っています。

ブログで稼ぐ:60記事での収益

ちょうどこの記事を書いているのが12月1日なので、11月の収益報告をしたいと思います。
アドセンス収益:うまい棒7本分
アフィリエイト収益:うまい棒1112本分
アドセンスはまだまだ少ないですが、始めてアフィリエイト収益が発生しました(^o^)
なにが成果に繋がったかというと
この記事を読んでどなたかが、ふるさと納税をしてくれたました。
そして次の記事を読んで
どなたかが、この本を購入してくれたようです。
それぞれ、楽天市場とAmazonからでした。
特にふるさと納税は、記事を投稿した日から楽天ブラックフライデーが開催してあったため、あわよくばその波に乗れないかと思い記事を作成しました。
大当たりとはいきませんが、1件だけでも成果があったので、次に繋げることができそうです。
やはり収益をだすなら、アドセンスよりもアフィリエイトの方が圧倒的に早いでしょうね。
アドセンスは一回クリックされても数円~数十円ですが、アフィリエイトは一回で数千円が狙えます。
楽天やAmazonではそこまで望めませんが、今後はその点も考えながら記事を作っていこうと思います。

今後の展望

今後もブログにコミットしていきます!
と言いたいところですが、12月から簿記の勉強を開始します。
勿論、ブログも継続していくのですが、今まで以上に更新頻度が落ちることが予想されます。
そのため、今まで以上に質を重視して記事を書いていこうと思っています。
また、簿記の勉強をしていくため、自分のアウトプットを兼ねてブログにも書いていこうと思います。
かなり限られた人向けになるとは思いますが、こういった経験を記事にしていく方が、共感を呼べ、ファンになってくれる人がいるかもしれません。
35歳のおっさんですが、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。
少しでも参考になればうれしいです(^^)

※私の使用しているサーバー、ドメイン、テーマです。参考までに(^^)

エックスサーバー

お名前.com

【THE THOR(ザ・トール)】