注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

パチスロやめたい人はメリットを考えよう【私の経験談】

私は35歳のサラリーマン。

みなさんの趣味は何だろうか?

一年前までの私の趣味はパチスロ、主にスロットだ!

誰が何と言おうと、自他ともに認めるパチスロ好き。

結婚前は毎日のように、結婚してからもちょくちょく、子供ができてからも週に1回は通っていた。

だって楽しいから、勝てるから、遊んでお金が増えてるから文句ないでしょ(^^)v

バカモノ!!!

これは完全な現実逃避である。

もちろん勝てる時もある、

だが、パチスロ好きあるあるで
負けたことよりも勝ったことを他人に自慢する習性があり、自分の中で負けたことをよく誤魔化す。

そもそもそんな事も分かっているけど、辞められないのがパチスロだ!

今回はそんな私がパチスロを辞めた方法と辞めたことで得られた物を紹介していこうと思う。

もし少しでも辞めたいと思っている人は読んでほしい。

まずは自分のパチスロに対するギャンブル依存度を確認しよう

こちらのサイトでスクリーニングテストができるのでぜひ確認してみてほしい。

修正・日本語版SOGS(South Oaks Gambling Screen)

私も辞める前の状態でチェックしてみたら、やはり依存症であった。

幸いにも今は辞めれているので、問題はないが、もし依存症になっている人はぜひ辞めることを検討してほしい。

そもそもパチスロは勝てないようにできている

パチスロに限らず、ギャンブルというのは当然経営側がおり、経営側に利益がでるようにできている。そのため、必ず負けるような仕組みになっているのだ。

各ギャンブル還元率
・パチンコ・パチスロ:80~85%
・競馬:70~80%
・ボートレース(競艇):75%
・競輪:75%
・オートレース:70%
・宝くじ:46%

このように一番なじみのある宝くじは買った時点で半分以上をもっていかれている状態だ。

この中で見れば、パチスロが一番良いように思うかもしれないが、それでも1万円使った時点で、2000円損していることになる。

このことを肝に銘じてほしい。

いやいや俺は負けないから大丈夫!
データ見てやれば勝てるでしょ!
俺プロだから!

バカモノ!!!

甘い!とにかく甘い!!

勿論私にもそんな時期はあった。

いや、むしろそんな時期しかなかったが、どんなにデータをみても、しょせん機械の流れを読むなんて無理!

なら、毎回安定して買ってる人いますか?

そんなの雑誌の中だけじゃないですか?

なら何でパチスロ屋は潰れないのですか?

結局は確率論になるから、勝てる時は勝てるし、負ける時は負ける。

どちらに転んでもたまたまなのである。

それを自分の実力と勘違いしている者が中毒者となっていく。

ちなみにレジャー白書2019というパチンコ・パチスロの参加人口を報告しているものがある。

これによると、2018年の参加人数は前年よりも50万人増えて950万人いるようだ。

今回は4年ぶりに増加したようだ。

しかし、2019年以降はまた減少傾向に向かうのではないかと個人的には思う。

今やってる者は分かると思うが、規制が厳しくなっている。

昔のような大勝ちはできなくなる。

5万も負けたら、一発大当たりで取り返せるものではない。

それでもやるかね。

パチスロを私はこうやって辞めた

結論:とことん負けた

以上!

いくら中毒でも負け続けるとこたえる。あなたも負け続けてみるといい、もう嫌になるから。

それでもダメなら、将来について考えよう。

これが一番現実的かもしれない。

まず、パチスロのデメリットを書きなぐってみる。

私の場合だと
・お金が減る
・時間が減る
・負けて帰る時の虚無感がすごい
・勝とうが負けようがパチスロ後は体が痛い
・全身たばこ臭い
・耳がマヒする
・常にパチスロの事を考えてしまい他に集中できない
・暇さえあれば、YouTubeでパチスロ動画見てる
・パチスロ行きたいがために子供を保育園につれていき罪悪感が生まれる

こんなところか

みなさんはどうだろうか?

だいたい似たようなものではないだろうか。

とにかくデメリットだらけである。

こう見ると、なぜこんな事しているのか不思議になってくる。

だが、分かるぞ諸君!それでも行きたいよな!

一度深呼吸しよう。

パチスロ行きたい時に一番ワクワクするのはいつだろうか?

ズバリ!行く前に想像している時ではないだろうか?

私は車でよく行っていたが、向かう車内が一番ワクワクしており、
・何打とうかな
・いくら勝てるかな
・勝ったら何食べようかな

と想像しながら行っていた。

そして、いざ打っている時はつらい時間の方が長いのだ。

だいたいの時間帯はお金を消費している時間のため、ストレスがMax!!

少しでも勝てればよいが、大概は負けてストレス抱えたまま帰宅。

もやもやしたまま眠りにつき、今度こそはと思うのだ。

なんて無駄な時間だろう

こう思えてきたら勝ちだ。

すぐに辞めよう。

そして辞めた後のメリットを想像し、将来の事を考えるのだ。

次は私の今感じているメリットについて解説していく。

あなたなら、どんなメリットが生まれるかな。

パチスロ辞めたメリット①:お金が貯まる

当然お金が貯まる。

負ける人は月に3~5万円ぐらいはザラに負けているのではないだろうか?

私もそれくらいよく負けていた。

もちろん妻には1~2万円程度しか負けていないことにしていた(-_-;)

そんなわけで、お金が貯まる。

そして、正常な金銭感覚に戻ってくる。

以前までは財布に3万円以上ないと落ち着かなかった。

しかし、今では3000円もあれば十分。

支払いはカードで済むので、現金は必要ないのだ。

無駄遣いも減る。

そして多少の物は我慢しなくても買える。

こんなに幸せなことはない。

今までは
・負けなければあれば食べれたのに
・あそこに遊びにいけたのに
・あれが買えたのに

だったが、最初からそれをすればよかったのだ。

パチスロで 勝ったら買おうは 大バカモノ

パチスロ辞めたメリット2:時間が増える

とにかく自由な時間も増える。

パチスロにいくと平気で5時間とか時間が経過する。

長い時は一日12時間いることもある。

その時間がまるまる使えるのだ。

こんな素晴らしいことはない。

・映画観てもいいし
・読書してもいいし
・子供と遊んでもいいし
・ドライブしてもいいし
・昼寝してもいいし

何でもできる。

私趣味ないんですけど

大丈夫!!

俺もない!

ないなら無理やり何か始めよう。

やってみて向かないと思ったら辞めたらいい。

今まではパチスロしかやってなかったんだから、いろんな事に挑戦しよう。

おすすめはやはりお金に繋がること。

パチスロ好きはお金が好きなので、次にお金に繋がりそうな事を始めよう。

私の場合は

・このブログ(今のところお金にはなっていない)
・つみたてNISA
・個別株(まだやってないが、勉強中)

この他にプログラミングもやってみたが、向いてなさそうなので一旦辞めている。

あなたも自分が興味あることに挑戦してみるといい。

特に投資信託や株の勉強を始めると、
・10年前に知っていたら今頃こんなにお金があったのに
・やはりパチスロのお金や時間は勿体なかったな

と、かなり後悔することと思う。

ぜひともお金の勉強をしてみよう。

パチスロ辞めたメリット3:健康になる

規則正しい生活が送れるようになる。

パチスロのように一日中、椅子に座って同じことの繰り返しを行うことは日常ではありえない。

パチスロに行けば必ずといっていいほど、肩や背中が痛くなっていた。

それがなくなるのだ。

これから40代・50代となる方はもっとつらくなると思う。

さらに、タバコを吸う人は本数も減るだろうし、吸わない人も副流煙を吸わなくてすむため、それだけで健康になれる。

耳がいかれることもない。

そして、自由になった時間で運動もできる。

完璧ではないか。

パチスロに行く意味が分からない。

体を壊しにいくようなものだ。

と思えたら、あなたの勝ちだ!

すぐに辞めよう!

まとめ

いろいろ書いてみたが、これが辞めるきっかになってくれれば幸いだ。

もちろん完全に辞める必要はないかもしれないが、スクリーニングで依存症とでるくらいなら考えた方がいいだろう。

もちろん借金なんてとんでもない!

誰も幸せになれない。

一時の興奮のために、全てを台無しにしないでもらいたい。

今は今だけ!

時間は決して戻らない!

というありきたりな言葉でしめる。

最後まで読んで頂きありがとう!