注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ネオモバで投資を始めよう【購入方法おしえます】

  • 2020年3月25日
  • 2020年3月26日
  • 227view
はじめてのネオモバ投資
分からない女性
ネオモバで投資始めたいけど、どうやって購入したらいいの?
方法教えて下さい。

こんな疑問解説します。

SBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)に登録した後に、どうやって株を買えばいいのか、私のデータをお見せしながら説明していきます。

ネオモバのメリットやデメリットを知りたい方はこちらの記事からご覧下さい。

関連記事

ネオモバは本当にオススメなの? どんな特徴があるの? こんな疑問にお答えします。 SBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)とはSBI証券と、ファミマなどでお馴染み「Tポイント」とマーケティングを繋ぐCCCマーケティングの共同出資[…]

ネオモバ

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン

では解説していきます。

ネオモバで投資を始めよう:ネオモバとは

ネオモバ

ネオモバをご存じない方のために、簡単に特徴をおさらいしておきます。

大きな特徴は以下の3つです。

・Tポイントで株が買える
・1株から株が買える
・毎月Tポイントがもらえる
このうち、最大の特徴が1株から購入できるということです。
通常株は100株からの購入になるため、まとまったお金が必要になります。
しかし、このネオモバであれば、1株から購入できるため、少額から始めることができます。
Tカードデザイン

ネオモバで投資を始めよう:まずは入金

ネオモバ トップページ

※パソコンでの画面です。スマホ画面は若干異なりますが、操作方法はほとんど同じです。

こちらがログイン後のトップページです。

まずはネオモバにお金がないと株が買えないため、まずは入金です。

右上のメニューアイコンを開きます。

ネオモバ メニュ

入出金を開いて下さい。

ネオモバ 振込先

ここに、自分だけの振込先が記載されているので、この振込先にお金を入金します。

すぐ振り込まれない場合もあるため、事前に入金しておくと安心です。

振り込み方法は何でもいいですが、手数料や手間を考えるとネット銀行がオススメです。

一番スムーズなのは住信SBIネット銀行が無料で早いです。

私は楽天銀行の口座をすでに持っていたため、楽天銀行から振り込みました。

楽天銀行も条件を満たせば、無料で振り込みできるため、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

楽天銀行と楽天証券は同時開設した方がいいの? 投資をする予定はないけど何かメリットがあるの? 今から楽天銀行を開設しようと思っていて、こんな悩みをお持ちの方いませんか? ズバリ、楽天証券も開設するべきです! なぜか? 金利が[…]

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン

ネオモバで投資を始めよう:ポートフォリオ確認

ネオモバ ポートフォリオ

入金が終わったら、メニューからポートフォリオを確認しましょう。

ここの買付可能額が株を購入できる金額になります。

実際に振り込んだ金額と違いがないか確認しましょう。

私の場合は60万円振り込んで、約25万円分すでに購入しているため、残り約35万円の買付が可能となっています。

一番下の評価損益合計が現時点での状況を表しています。

この記事を記載している時点では約25万で1万円のプラスです。

これがスマホであればグラフも見られるため、日々の推移が確認しやすくなっています。

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン

ネオモバで投資を始めよう:検索してみよう

ネオモバ 検索

では、実際に株を探していきます。

上記のように、右上の検索を開いて下さい。

そして、気にっている銘柄があれば入力します。

今回は「JT」と入力しました。

全て入力しなくても、図のように検索候補がでてくるため、簡単に見つけられます。

もし、気になる銘柄が思いつかない人は、トップページの少し下に「優待検索」と「ランキング」というボタンがあるのでそちらを開いて下さい。

ネオモバ 株主優待とランキング

それぞれ開くと

優待検索では気になる株主優待のジャンルから選ぶことができ、そこからさらに詳しく、商品の情報を知ることができます。

優待検索

ランキングはご覧のように、3種類のランキングを見る事ができます。

ネオモバ ランキング

個人的には、優待目的やランキングを鵜呑みにして、株を購入することには反対です。

しっかりと自分で考えて買うべきです。

しかし、慣れるために、まずはここから気になる株を探してみることはいいと思います。

その際に、気になる株があった場合は、右上にあるような「ハートマーク」を株ごとにチェックしておくようにして下さい。

そうすると、次回からは検索しなくても、気になった銘柄だけまとめて見ることができます。

こうして、お気に入りの株を集めて、日々の変動を確認し、購入を決めてもいいかもしれません。

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン

ネオモバで投資を始めよう:金額か株数を選択

ネオモバ JT

買いたい株を見つけたら、このように現在の価格や配当利回り、株主優待について書いてあります。

それから下の方にいくと、ブラフで過去の株価の推移も確認できます。

そして、この株でよければ、買うか売るを選択して下さい。今回は買う流れを説明します。

ネオモバ 株価推移

ここで、買い方を選択します。

買い方は2種類から選択できます。

・金額指定
・株数指定

どちらで選んでも、もちろん金額は同じです。

使える金額が決まっている人は金額から、

株主優待目的などで、決まった株数がある人は株数からの選択になるのではないかと思います。

また、ここでTポイントを利用するのか選択することが可能です。

ポイント投資をしたい人は、ここでポイント利用を選択して下さい。

ネオモバ 金額指定ネオモバ 株数指定

次の画面で注文内容を確認し、パスワードを入力後、確定をクリックすれば終了です。

ネオモバ 購入画面

お疲れ様でした(^^)

かなり簡単なので、一度やってみましょう。

ここで、注意点があります。

通常、株の取引きは取引時間内であれば、自由に取引ができるのですが、

ネオモバでは下記のようになっており、自由に取引ができません。

・0:00~10:30に注文:当日の後場始値で買付または売却
・10:30~21:30に注文:翌営業日の前場始値で買付または売却
・21:30~24:00に注文:翌営業日の後場始値で買付または売却
予定していた金額とことなる場合があるので注意して下さい。

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン

ネオモバで投資を始めよう:まずは入金力を高めよう

札束

ここまで、実際にネオモバでの株の購入方法について解説してきましたが、その前にやるべきことがあります。

それは入金力を高めることです。

当たり前ですが、お金がないと入金できません。

入金できないと株が買えません。

また、生活に余裕がないのに株を購入してもいけません。

お金がないから株で増やそうは危険です。

お金がないなら、

・支出を減らす
・収入を増やす

これを実践しましょう。

簡単にできる家計管理で支出を減らしましょう。

関連記事

お小遣い制で困っている方へ お小遣い制だけどパートナーが嫌がってます。 何か上手いこと説得できないですか? それにお小遣い制にしてるけど貯金も上手くできてません。 何か、便利なツールとかあれば、ついでに知りたいんだけど? とお困り[…]

お小遣い制ありえない

そして生まれた余剰資金で株を買いましょう。

一攫千金を狙うような買い方だけはやめて下さい。

それは投資ではなく、投機(ギャンブル)です。

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン

ネオモバで投資を始めよう:まとめ

まとめ

まずは支出を見直したり、収入を増やすことに力を入れましょう。

そして生まれた余剰資金で株を始めましょう。

今からの時代、投資をしていないことがリスクになります。

銀行に預けていてもお金は増えません。

自分の頭で考え、行動していきましょう。

こちらの記事は理学療法士向けに書いていますが、他のサラリーマンにも当てはまる部分があるので、投資するべき理由について知りたい方はご覧ください。

関連記事

理学療法士こそ投資するべきとはどういうことですか?理学療法士だけでお金持ちになることは難しいのですか? こんな悩みを抱えている理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の学生や新人セラピストは多いのではないでしょ[…]

また、投資未経験の人はつみたてNISAから始めることをオススメします。

こちらの記事でインデックス投資についてまとめてます。参考にしてみて下さい。

関連記事

インデックス投資て何? 投資は難しくてよく分かりません こんな疑問にお答えします。 私は2019年7月からインデックス投資を開始しています。 過去の実績はこちらの記事をご覧下さい。 [sitecard subtitle=関連[…]

インデックス投資

\1株から始めるならネオモバ/

Tカードデザイン