注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

家計の節約始めましょう【まずは電力会社の変更がおすすめです】

  • 2019年8月8日
  • 2019年12月14日
  • 節約
  • 174view

2018年まで、家計・お金に無頓着だった私ですが、ついに2019年から目覚めました。

どれだけ無頓着だったかは、こちらの記事をご覧いただくと分かります。

みなさん、反面教師にしましょう。

関連記事

[adcode] 家計見直していますか?まずは固定費からがいいみたいですよ! ・2019年から家計簿つけてます ・2019年から住宅ローン見直しました ・2019年から電力会社変更しました ・2019年から生命保険を見直しました […]

はっきりいって、私がこのまま仕事を続けていても給料が大きく増えることはありません。

給料の天井が見えてます(^-^;

かといって、すぐに転職や副業で収入を増やすことは難しく、現実的ではありません。

なので、収入の柱を増やす必要があるのですが、まずはすぐにできる固定費の見直しから行うことにしました。

我が家の固定費公開

ちなみに家族構成は夫(会社員)、妻(会社員)、長女(小1)、長男(年中)です。

収入は2人で手取り約40万+ボーナスです。

変更前 変更後 差額
住宅ローン 51000 49000 2000
生命保険 85000 0 85000
医療保険 9000 4000 5000
自動車保険 10000 4000 6000
電気 7000 6000 1000
合計 162000 63000 99000

※見やすいように千円以下の端数は四捨五入しています。

ここに記載してあるのは、見直しを行った項目だけです。

その他の水道・ガス・通信費・保育費などの固定費や食費・生活費などの変動費も合わせると、月々の支出は約37万でした。

ぎりぎりですね(^-^;

これには旅費や固定資産税、家電の買い替えなどの特別費は含まれていないため、ボーナスはほとんどそれらの特別費で飛んでいき、保険以外の貯金ができていない状況でした。

結果的には、上記の内容を見直し(ほとんど保険ですが)約10万の削減に成功しました。

その記事はこちらです

関連記事

最近、固定費の見直し行いましたか?もしかしたら、その保険いらないかもしれません。ちなみに私は保険の見直しで9万円節約できました。 ということで、私の実体験にもとづいた固定費の見直し、特に保険の見直しについてお伝えします。 みなさ[…]

保険

今回はこの中でも、電力に注目してお話していきます。

電力会社の変更

変更方法:スマホ・パソコンで値段を比較し、申し込む

以上です。

ものすごく簡単です。

さあ、やってみましょう(^^)/

今は電力自由化で契約する電力会社を自由に選べるようになっています。

みなさんは大手電力会社のままではありませんか?

電力自由化については知っていたけど、特に調べたことはないという方いませんか?

近所や職場の人に聞いてみて下さい。

「電力会社はどこにしてる?」と

ほとんどの人は大手ではないでしょうか?

電力会社の変更は非常に簡単ですので、これから固定費の見直しをやっていきたいという人には電力会社の変更からがおすすめですよ。

正直、一か月の節約できる金額としては数百円から千円程度とわずかですが、住宅ローンや保険の変更は大変そうですよね(^-^;

私もそうでした。

なのでまずは簡単な物からがおすすめです。

特に家族が多く、オール電化で電気使用量が多い家庭などは特に効果があると思います。

あとは電力会社によって各種のポイントなどが貰える会社もあるので、それだけでもお得です。

また、ガス会社や携帯各社との連携割引などもありますので、トータルでみると1000円以上の節約にも繋がりますよ(^^)

電力会社変更時に必要なもの

・請求書(なくても1ヶ月の電力使用量〇〇kWhが分かればOK)

・引き落とし用の口座もしくはクレジットカード

・スマホかパソコン

以上です。

請求書の電力使用量が分かれば、どの会社でどれくらいお得かはすぐに分かります。

地域によっては契約できない会社もあるため、対象の地域なのかポイントなどの割引はあるのかなどを確認し、自分の生活にあっているものを選べばいいと思います。

ちなみに、私は2019年3月から変更していますが、変更前と比べて電気が繋がりにくいなんてことは一度もありません。あたりまえですが(^-^;

また、何年しばりなどもなく再度変更もすぐにできるようです。

上記の表では1000円ぐらい節約と表記していますが、実際は今のところ平均700円程度です。冬場が特に電気使用量が多いため、年間では月平均1000円ぐらいになるのではないかというところです。

そうなると年間12000円の節約です。

外食2回分ぐらいは、ありますよね(^o^)

早ければ、1時間ぐらいで、じっくり考えても2~3時間もあれば変更は終わるでしょうから、こんなにお得なことはないですよね。

みなさんも、ぜひチャレンジしてみて下さい。

※ガス会社も変更できますが、我が家は妥当な料金みたいなので、今回はそのままです。

※私は楽天をよく利用しているため、今回も楽天にしました(^^)

「楽天でんき」の記事がこちらです。

関連記事

楽天でんきを使ってみた感想をお伝えします。 電力自由化に伴い、現在は様々な電力会社を選ぶことができます。 みなさんは電力会社変更しましたか? もしかして、まだ東京電力や中部電力などの従来の電力会社を利用していませんか? もしそうならもったい[…]

でんきの比較インズウェブ