注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

カーローンはダメ絶対!【金利の罠に注意】

  • 2019年9月4日
  • 2020年7月22日
  • 節約
  • 343view
疑問に思う男性
新車を買いたいけど、お金ないからカーローンで買おうかな?

こんなこと考えて、ローンで買っている人多いのではないでしょうか?

特に地方に住んでいる人ほど車は必須なので、保有している人が多いと思います。

私も田舎なので、もちろん車は保有しています。

車は持たない方がいいという人達もいますが、田舎だからしかたないてすよね(^_^;)

しかし、その車、ローンで買ってませんか?

車屋さんに勧められて、言われるがままにローン組みませんでしたか?

もしかしたら、多くの無駄なお金を払っているかもしれません。

私の知人は、300万の車をローンで買って、月々60,000円支払っていると言っていました。

もちろん、詳細は聞いていないので、金利や年数は分かりませんが、支払い終わるよりも早く売って、そのお金で返済し、さらに新車をまた購入するつもりのようです。

あなたも同じようなことしてませんか?

実はそれも得してるようで無駄なお金を払っています。

今回はカーローンがどれだけもったいないのか解説していきます。

カーローンはダメ絶対!:自動者ローンの金利ちゃんと確認してますか?

ぶたの貯金箱

まずは金利についてですが、以前住宅ローンの記事でも紹介していますので、参考にしてみて下さい。

関連記事

[adcode] みなさんは、持ち家派ですか?賃貸派ですか? 最近はブログやyoutubeで賃貸が良いとの意見が多いですよね。 理由としては ・日本の物件は買った瞬間に値下がりする ・身動きか取りづらい ・住宅ローンを組んでる時[…]

金利といえばイメージしやすいのは銀行にお金を預けた時の金利ではないでしょうか?

例えば100万円を銀行に預けていれば1年後に金利を貰うことができます。

この金利が仮に1%であれば1年後に1万円の利息をもらえます。

ではなぜ、銀行からお金が貰えるのでしょうか?

それは簡単で、私たちが銀行に預けているお金を使って、銀行はまた別の個人や会社に貸します。

その時にただ貸すのではなく、金利をつけて貸すため、後日銀行が利息を受け取りことができます。

この得られた利益の一部を私たちに利息として還元してくれる仕組みになっています。

では、2020年7月現在に銀行にお金を預けたとして、普通預金の金利は何%かご存じでしょうか?

正解は0.001%です。

これは銀行に1年間100万円預けたとしても10円にしかなりません。

正確には税金で約2割引かれるため、8円にもなりませんが、今回は分かりやすいように税金は考慮しません。

では、カーローンの金利はどれくらいかごぞんじでしょうか?

調べてみるとはっきりと金利を記載していないところもあるため、おおよその目安ですが、

・ディーラー:4~10%
・銀行などのマイカーローン:2~4%

いかがですか?

銀行預金の金利と比べて、カーローンの金利がいかに高いか分かって頂けたのではないでしょうか。

では具体的な数字でみてみます。

300万の借入で金利10%、5年で返済の場合
月々支払い64,000円、支払い総額383万(利息83万)

83万も無駄なお金を支払うことになりますよ!

次に銀行で借り入れた場合

300万の借入で金利4%、5年で返済の場合
月々の支払55,000円、支払い総額332万(利息32万)
どちらにしろ多くのお金を失いますね(^-^;
では、銀行に300万円を5年間預けた場合の利息はいくらつくでしょうか?
答えは150円です。

この結果からも分かるようにローンを組んでいれば、

いつまでたってもお金が増えないのが分かって頂けると思います。

カーローンはダメ絶対!:新車を売れば、お得じゃないのか?

フェラーリ

はい、お得じゃありません。

なぜか?

住宅でもそうですが、車も乗った瞬間から値段が下がります。

300万で買って、次の日に310万で売れるならお得です。

しかし、一般的な車でそんな事はまずありえません。

絶対に買った値段よりも安くなります。

希少な超高級車とかであれば、値上がりする可能性はあるでしょうが、そんな車は買えないですよね。

そのため、仮に売ったとしても十分なお金にはならず、しかもそのような方は次もローンで車を購入するため、一生金利を払い続ける人生になります。

生涯でいったい、いくらの金利を払うのか、想像するだけでも恐ろしいですね。

なので、車を乗り換えるたびに、お金を減らしていることを自覚して下さい。

もう一度言います。

買った時点で損をしていますよ。

あなたはそうならないように気を付けて下さい。

カーローンはダメ絶対!:そんなに高い車必要ですか?

あなたが車を購入する理由は何ですか?

私は保育園の送り迎えと通勤に必要なためです。

みなさんもだいたいは通勤目的ではないですか?

そのような方は、

一括で買えない車は、あなたの身の丈には合ってないと考え買うのを諦めましょう。

どうしても、その車がほしい場合は中古で購入しましょう。

もちろん私も何百万円もする車は一括で買えないため、30万円の中古車を購入しました。

ステラ

中には車が趣味の人や

生活や仕事で大きな車が必要な人もいるでしょう。

そのような人はローンの事を理解し、納得した上であれば購入するのはOKです。

ただ、ローンの金利の事も知らずに、ディーラーや銀行の言われるままにローンを組むことだけはやめて下さい。

得に銀行はディーラーよりも安くなるケースが多いので、うちでローンを組みませんかと言ってきます。

しかし、それでも損をしている事実は変わりません。

いかに、お金を無駄にしているのか一度考えましょう。

これは住宅ローンや教育ローン、リボ払いなども同じです。

車が必須ではない人は欲しい車ではなく、ぜひ買える車を購入するようにして下さい。

一度きりの人生です。

もちろん、その時楽しいことも重要です。

後輩が新車を披露した時に周囲からチヤホヤされている姿をみるのは正直羨ましい時もあります。

分かります。

しかし、その一時的な優越感や感情だけに身を任せて、大事なお金を無駄にすることは私は耐えられません。

そのため、私は今後もローンで車を購入することはありません。

みなさんも、もう一度自分の中にある感情や生きていく上で大事な優先順を確認して頂き、人生を見直してみて下さい。

カーローンはダメ絶対!:まとめ

チェックポイント

結論

・車は一括購入で買える物を買うようにすること
・カーローンをどこで組んでも無駄なお金を支払うことになる
・自分の中でも優先順位を決めましょう

世の中には、甘い誘惑が多くあります。

若い時にいい車、いい家、いい服などいろいろ欲しい物あると思いますが、踏ん張りどころですね(^^)

ちなみに、金利10%でローンを組んでいた人の毎月の無駄な支出14,000円を投資に回すとどうなるのか、考えてみます。

月々の14000円分を投資信託で年利5%で運用したとします。

すると5年後には元本84万円が約95万円に増えます。

約11万円も増えるんですね

ローンを組んだ人と比べると、5年で約100万円も差が開くことになります。

お金のちょっとした使い方の違いで、こんなに差が開きます。

将来のためにどちらがいいのかは、一目瞭然ですね(^^)

ちょっとでも参考になればうれしいです。

ちなみに自動者保険についても記事もありますので、参考までに。

関連記事

私は自動車保険を見直して、約8万円の節約に成功しました。   車を持っている人のほとんどは加入している自動車保険ですが、 みなさんは自動車保険の見直しを行っているでしょうか? 面倒くさくてディーラーや保険代理店にまかけせきりにな[…]