注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

漫画バビロン大富豪の教え【書評】7つの教えを理解しよう

『漫画バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』

1926年にアメリカで出版された「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」を漫画化したものです。

「バビロンいちの大金持ち」とは

・舞台は古代バビロニア
・お金を貯め、守り、増やす原理原則が学べる
・多くの資産家や銀行員などに読まれ、あっという間にベストセラーに
・お金に関する書籍の原点
・単なるお金儲けの話ではなく「人類普遍の知恵」が身につく

この内容を漫画版にしたのが本書になります。

漫画であるため、活字が苦手な人やお金に関する書籍を読んだことのない初心者でもスラスラ読むことができます。

しかし、スラスラ読めるためか、意外と本質を理解するのが難しいかもしれません。

そこで、今回はこの本で学べる「大富豪の7つの教え」についての感想・解説をしていきます。

もし、ネタバレが嫌な人はここで読むの辞めて下さい。

2020年1月現在であれば、kindle本で無料お試しがあるので、Amazonから無料部分だけでも読んでみて下さい。

内容を少し知りたい人、理解を深めたい人は続きをどうぞ。

読む時間がない人は耳で聴きましょう。

バビロン大富豪の教え:黄金に愛される七つ道具

バビロンの大富豪の7つの教えを黄金に愛される七つ道具として紹介されています。

それが以下の7つです。

①収入の10分の1を貯金せよ
②欲望に優先順位をつけよ
③貯えた金に働かせよ
④危険や天敵から金を堅守せよ
⑤より良きところに住め
⑥今日から未来の生活に備えよ
⑦自分こそを最大の資本にせよ

これらの教えについて、現在の私たちがどのように行動するべきなのか一つずつ解説していきます。

バビロン大富豪の教え:収入の10分の1を貯金せよ

あなたは収入の10分の1を貯金できていますか?

できているなら、この教えはすでに守れているので大丈夫です。

しかし、ほとんどの人は守れていないと思います。

家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 令和元年調査結果によると

貯金0の人の割合
・23.6%(20~30代だけみると38.2%)
手取りから何割貯金できているか
・10%未満:23.2%
・貯金できていない32.6%
・合計55.8%

ご覧の通り、ほとんどの人が貯金できていません。

では収入の10分の1を貯金するとどうなるのでしょうか。

サラリーマンの生涯年収は2~3億円といわれています。

これを単純に10分の1すると定年までに2000~3000万円貯金できることになります。

これで老後2000万円問題は解決です。

何のリスクもとらず、ただ貯金するだけで本来は老後の心配はいらないはずです。

出来ていない人は今すぐ10分の1を貯金し、それを使わないで下さい。

家計を見直し、すぐに実践しましょう。

バビロン大富豪の教え:欲望に優先順位をつけよ

最初の教えに繋がりますが、貯金をほとんどできていない人が半数以上いるということは、その人たちはお金をほとんど使いきってしまっているということです。

上記に当てはまる人達は、自分が何にお金を使っているのか、考えてみて下さい。

高い服・車・装飾品などなど、本当はなくても困らない物にお金を使いすぎていませんか?

生活に必要な物はもちろん買っていいです。

でもそれが本当に必要か、これから物を買うときに考えて下さい。

本書の中でも「10分の9しか使わないと決め優先順位を決めることで、自分の一番やりたいことにお金を使うことができる」と述べられています。

時には贅沢したくなることもあると思いますが、お金は有限です。

10分の9しか使わないと決め、本当に必要な物にお金を使いましょう。

バビロン大富豪の教え:貯えた金に働かせよ

「お金を持っていることが財産ではない、定期的に金が入ってくる仕組みこそが本物の財産なのだ」と述べられています。

この事について、本書のコラムにより現代への応用として、詳しく解説してくれています。

それが「外国株式のインデックスファンド」の長期運用です。

この長期運用をすることで年に3~7%程度の利息を得ることができます。

普通預金に預けているだけなら金利は0.001%です。

少しのリスクをとって、お金に働いてもらうだけで3,000~7,000倍の利益を得ることができます。

お金持ちはこのお金の働かせ方が上手なのです。

みなさんもまずは投資信託、特に「つみたてNISA」から始めるのがオススメです。

この記事に2019年の私の成績を紹介しているので参考にして下さい。

妻と2人で約75,000円ほどプラスです(^^)

関連記事

私が楽天でつみたてNISAを開始したのは2019年7月です。 この記事を書いているのが、2019年12月なので約半年が経過しました。 普通に積み立てていては、20万円までしかいかないため、増額して年間40万円になるように積み立ててきまし[…]

バビロン大富豪の教え:危険や天敵から金を堅守せよ

お金がある程度貯まってくると、そのお金を増やしたくなります。

それもできるだけ楽に早く

3つ目の教えにあるように、「外国株式のインデックスファンド」でお金を働かせて増やすには、何十年と時間をかけることで、資産が増えていきます。

それに我慢できずに、つい美味しい話に乗ってしまう危険があります。

例えば、友人から「年30%の利益がでる商品があるから投資しないか」と誘われたらどうしますか?

「友人が騙すはずないし信じて投資しよう」と思ったらアウトです。

どんなに古い付き合いの友人でもそれは疑って下さい。

まずは自分で考え、それでも分からない時にはお金に詳しい人に相談して下さい。

その友人がお金に詳しいからと言って、本当の事を言っているとは限りません。

それを見抜けるぐらいのお金の知識を身につけないと、いつか騙されお金を失います。

保険にしてもファイナンシャルプランナーが言っていることが100%正しいわけではありません。

自分でしっかり考えましょう。

私の過去の失敗談を紹介しているので興味ある方は読んで下さい。

関連記事

[adcode] 家計見直していますか?まずは固定費からがいいみたいですよ! ・2019年から家計簿つけてます ・2019年から住宅ローン見直しました ・2019年から電力会社変更しました ・2019年から生命保険を見直しました […]

バビロン大富豪の教え:より良きところに住め

ただ単に「豪華な家に住みなさい」という意味ではありません。

本書では「家はただすむだけのものではない、住居への支払いは心を豊かにする投資」と述べてあります。

家族が快適に暮らすために、家を建てることは必要かもしれません。

しかし、その家も豪華にしようと思ったら、キリがありません。

本当にあなたの収入に適しているのか、不動産屋さんの言われた通りにしているだけではないか考える必要はあります。

また、無駄に職場まで通勤時間が長くなっていませんか?

片道1時間かかる距離なら、一日移動だけで2時間です。

あなたの時給はいくらですか?

それなら少し家賃が高くでも職場の近く住む方が豊かになれるかもしれません。

こちらの記事で紹介してます。

関連記事

通勤時間は無駄です! あなたは通勤にどれだけ時間をかけていますか? 時給換算で考えてみると最適な選択ができますよ。 通勤に片道1時間以上かけている人いませんか? 私の職場にも何人か1時間以上かけて通勤している人がいます。 それ[…]

満員電車

バビロン大富豪の教え:今日から未来の生活に備えよ

これは言葉の通り、将来に備えて「今日から未来に備えよう」と述べられています。

どんな立場の人間であろうと、いずれ死んでしまうのは決まっています。

そしてそのいつかは、いつなのか誰にも分かりません。

だから今日、今すぐに未来に向けて備えようというわけです。

これは長期投資にも通じることであり、老後に備えて時間を味方につけようと捉えることもできますね。

バビロン大富豪の教え:自分こそを最大の資本にせよ

この教えが最も重要かもしれせん。

どんなに豊かな知識を得たとしても、行動しないと意味がありません。

本書でも「勝利の女神は行動した人間にこそ微笑む」と述べられています。

今までの6つの教えを守り、自分に投資できるお金を確保し、行動に移すことが大事だと思います。


以上が黄金に愛される七つ道具です。

これらを実践できれば、お金持ちになれなくても、今より豊かになれることは間違いありません。

今までの自分を見直しましょう。

また、ここまでで本書はまだ1/4程度しか進んでいません。

この先を読み進めることで、この7つの教えをより応用した考えを教えてくれます。

今回はその言葉だけお伝えして終わりたいと思います。

続きが気になる方はぜひ本書をお読み下さい。

バビロン大富豪の教え:お金と幸せを生み出す5つの黄金法則

法則①
家族と自分の将来のために収入の10分の1以上を蓄える者の元には黄金は自ら膨らませながら、喜んでやってくるだろう

法則②
黄金に稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金は懸命に働くことだろう

法則③
黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

法則④
自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防御に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

法則⑤
非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

この真理を胸に主人公は大富豪への道を進んでいきます。

どのようにして大富豪になるのかは本書をご覧ください。

まとめ:バビロン大富豪の教えとは

以上が本書で紹介されている重要な項目です。

正直、この教え・真理が分かっていれば、本書は読まなくてもいいかもしれません。

ただし、勘違いして解釈しないようにして下さい。

また、本書の最後には、大富豪になった主人公が、なぜそれでも働くのかを述べています。

主人公にとって働いたことによって得られる「お金」はおまけのようなものなのです。

その意味とは?
働くとはどういうことなのか?
幸せとは何なのか?

このような事を最後に教えてくれ、心がほっこりします。

ぜひ本書で最後までご覧になって下さい。

関連記事

Amazon(アマゾン)prime(プライム)を数年間使い続けている私がおすすめポイントを紹介します。 最初はもちろん「月にお金を払ってまでサービスを使う必要はないだろう」と思っており、無料期間から始め、その後は月払いにし、いつでも辞められ[…]

読む時間がない人は耳で聴きましょう。