注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

Audible(オーディブル)実際に使った感想【メリット・デメリット】

  • 2020年5月16日
  • 2020年5月16日
  • 生活
  • 8view
疑問に思う男性
最近、Audible(オーディブル)がいいと聞くことがあるけど、実際に使った感想教えてほしいです。
ついでにメリットやデメリット、オススメの使い方なども教えて下さい。

こんなお悩み解決します。

最近はオーディオブックを聞く人が増えています。

今までは、スマホで「ゲーム」、「音楽」、「動画」これらを見たり聞いたりするのが主流でした。

しかし、最近では副業解禁の流れもあり、勉強意識の高いサラリーマンや学生が増えてきています。

オーディオブックの中でも特に有名なのが、AmazonのAudibleです。

そこで、実際の使用感などが気になる方も多いのではないかと思います。

正直、Audibleは1ヶ月無料でお試しできるので、「気にする前にさっさと無料登録してしまいましょう。」と言いたくはなりますが(^-^;

それでも、まずはどんなものか知ったうえで利用したいという気持ちも分かります。

私は実際にAudibleを使い始めて約2ヶ月経ちました。

そこで、今回は実際に使用して感じたことをメリット・デメリットとしてお伝えし、さらにオススメの使い方について紹介していこうと思います。

Audible(オーディブル)実際に使った感想:Audibleとは

オーディブル

全体の概要については別の記事にて紹介しているので、詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

≫ Audible(オーディブル)とは?【オススメの特徴を紹介】

会員登録すると

・月額1,500円でコイン1枚貰える
・コインはどの本でも1冊購入できる
・1度購入した本は何度か返品・交換できる
・追加購入は30%offで購入できる
・最初の1冊は無料で購入できる
・無料分も含め一度購入すれば解約してもずっと聴ける
このような特徴があります。
先ほども述べたように、最初の1ヶ月は無料でお試しできます。
もちろん、返品は何度も可能なので、何冊も聞いて、どの本が自分に合っているのか試すことができます。
ちょっとでも気になっている人はとりあえず始めてみましょう。

Audible(オーディブル)実際に使った感想:メリット

男性のグッド

「いくら無料でも始める前に情報が知りたい」と思っている方のために、実際に使用して感じたメリットを3つ紹介します。

すきま時間が無くなる

オーディオブックの最大のメリットと言ってもいいのではないでしょうか。

すきま時間が無くなります。

いつでも手軽に聞くことができるので、無駄が無くなります。

5分ぐらい時間があっても、わざわざ本を取り出して読むことをする人は少ないのではないでしょうか。

読書をしようと思ったら、ちょっと気合を入れて、1時間ぐらいまとまった時間が確保できそうな時に読んだりしますよね。

私も5分程度ならスマホを適当に眺めて、時間を潰していました。

しかし、Audibleなら気合を入れて読む必要がありません。

聞くだけでいいです。

そのため、いつでも好きな時にすきな時間だけ読書を進めることができます。

このすきま時間を利用するだけでも、今まで読めていなかった本を1~2冊読むことができます。

1回5分でも、1日6回あれば30分です。

1ヶ月にしたら15時間も確保できます。

忙しい人ほど有効活用したいですね。

何冊も試すことができる

これは公式ホームページでも記載されていますが、Audibleは一度購入した本でも返品・交換が可能です。

Audible会員の皆様は、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内にご返品いただけます。
当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。
本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。

もちろん、購入前に5分程度の視聴はできるので、声質や内容な簡単な確認は事前にできます。

それでも、オーディオブックは何時間もあるため、途中で「ちょっと違うな」と感じたり、「この声は合わないな」と感じたりすることがあります。

そんな時にこの返品・交換制度がかなり助かります。

公式では何回まで返品・交換ができるのか記載はありませんが、ネットの声を聞くと4~5回は行えるようです。

具体的な返品方法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

≫ Audible(オーディブル)返品方法を紹介【androidスマホの場合】

睡眠に最適

一般的に良質な睡眠を得るためには、睡眠の1~2時間前はスマホを見な方がいいと言われています。

しかし、これができている人はほとんどいないのではないでしょうか。

私も寝る直前までスマホを見ています(^-^;

また、スマホを見ずに本で読書するにしても暗がりでは目が悪くなりますし、そもそも寝る姿勢での読書は体勢が悪いため、首や肩にもよくありません。

そこで便利なのがAudibleです。

スリープタイマー機能があり、

・5分、10プ分、15分、30分、45分、60分
・章のおわり
・カスタマイズで好きな時間

などから選ぶことができます。

これで目や体に優しく、良質な睡眠を得ながら、さらに睡眠学習までできます。

インプットするなら寝る前がいいとも言われています。

また、子供のいる家庭であれば、昔話など子供への読み聞かせに向いてる本もあります。

親が読んであげることはもちろん必要ですが、子供は1冊読んでもなかなか満足せず、何冊も読まないといけないことがほとんどです。

ぜひ、子育てで大変な方は、読み聞かせとして活用してみて下さい。

あなたの睡眠時間が増えます(^^)

Audible(オーディブル)実際に使った感想:デメリット

泣いてる男性

次はデメリットを3つ紹介します。

時間がかかる

オーディオブックは朗読を聞く物なので当然時間がかかります。

1冊の時間は2時間前後のものから10時間を超えるものまであり様々です。

2時間程度であればすぐに終わりますが、10時間を超えるとすきま時間だけではかなり時間が必要です。

もともと読むのが遅い人にはそれほど苦にならないと思いますが、速読が可能な人にとっては長すぎて退屈してしまうと思います。

もちろん、再生速度の変更は可能です。

スマホアプリなら最大3.5倍速まで可能です。

しかし、普通の人はせいぜい2倍速が限界です。

私は1.5倍速より早くしてしまうと頭に入ってきません(^-^;

読むのが早く、倍速で聴くのが苦手な人はオーディオブックをやめた方がいいかもしれません。

1冊は無料で貰えるので、とりあえず聞いてみて下さい。

値段が高い

月額1,500円は、書籍1冊の値段と同じぐらいなので、月に1冊買う人であれば、問題ないと思います。

問題なのは月に2冊以上購入したい人です。

会員であれば常に30%offで購入することは可能です。

しかし、それでも普通に本を購入するよりも割高です。

例えばこちらのFACT FULNESS(ファクトフルネス)は

ファクトフルネス 料金 時間

・通常価格3,500円
・会員価格2,450円
・コイン1枚(1,500円)

となっています。

普通の書籍を購入しても2,000円程度なので、会員価格と比較しても割高になります。

しかし、コインでの購入と比較すれば、書籍と比較しても500円お得です。

そのため、コインでの購入は1,500円以上のものにし、追加購入はできるだけ安い物を購入することで、お得に買い物することができます。

ただし、大前提として、本当に自分が読みたい物だけを購入するようにして下さい。

安いという理由だけで、購入してもきっと役に立ちません。

多少高くても、自分の為になると思える1冊を購入しましょう。

本によっては厳しい

小説やストーリー仕立ての本であれば、聞いているだけで理解できます。

しかし、図や表、質問形式の多い書籍になると、どうしても聞くだけではイメージできずに理解できない部分がでてきます。

もちろん、必要な図解などはPDFで閲覧することができるため、スマホを見ながら聞く人は問題ありません。

しかし、運転中など本当に聞くことしかできない人にとっては、適さない書籍があると思います。

あなたの生活習慣にあっているのか、まずは無料で1冊試してみて下さい。

Audible(オーディブル)実際に使った感想:オススメの使い方

ヘッドホン

最後にオススメの使い方を3つ紹介します。

通勤

一番使い道として多いのは、通勤時間ではないかと思います。

実際に私も通勤時間に一番聞いています。

日本人の平均通勤時間は

・家庭持ち:平均通勤時間は片道58分
・一人暮らし:平均通勤時間は片道47分
という調査結果になっています。
結構長いですよね。
詳しくは下記の記事で解説してます。

≫ 通勤時間は無駄!【時給換算から賢く選択しましょう】

通勤時間が1時間近くある人は、その時間を有意義に利用するだけで、月に3冊以上は読める本が増えると思いますよ(^^)

ランニング・筋トレ

ランニングや筋トレをしている人も最近は多いのではないでしょうか。

みなさん音楽を聴いている人が多いと思いますが、この時間をAudibleに変えましょう。

ランニングや筋トレは健康に必須です。

健康と一緒に知識も増やしていきましょう。

家事

個人的に一番オススメです。

毎日の料理・掃除・洗濯は大変ですよね。

私もできればしたくないですが、子供もいるのでしないわけにはいきません。

ですが、この時間にAudibleでビジネス書を読めるようになったことで、その時間が有意義に過ごせるようになっています。

2つの事を同時にできることで、読みたかったビジネス書が読めるため、ストレスが軽減されます。

子育て世代のお父さん・お母さん必須ですよ(^^)

Audible(オーディブル)実際に使った感想:まとめ

まとめ

メリット

・すきま時間を有効活用できる
・無料で何冊も試せる
・良質な睡眠を手にできる

デメリット

・時間がかかる
・料金が高い
・本によっては聞きずらい

私の個人的な感想ですが、2ヶ月利用してこのように感じました。

デメリットも述べましたが、今のところ私にはメリットの方が大きいのでしばらく使い続けようと思っています。

生きていく上で、本を読んで知識を増やしていくことは必須です。

つい、暇な時間があると無駄にスマホを眺めていることがありました。

しかし、Audibleを利用し始めて、その時間が極端に減り、読める本が増えました。

もちろん、合う合わないは個人差があるとあると思います。

ただ、まだ試したことがない人は一度無料でお試し下さい。

今日からの生活がちょっと変化しますよ。

何かを変えたいなら、新しいことを始めるのが一番です。

まずは挑戦しましょう(^^)