注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

入院生活をしてると痩せるの?【事実!太る人がほとんどです】

  • 2020年4月5日
  • 2020年6月24日
  • 生活
  • 7607view
怪我してる女性
入院生活すると痩せるって聞くけど本当?
どうせ入院するなら痩せて帰りたいけど・・・

こんな疑問解決します。

よく「入院すると痩せますよね」と言われますが、

はっきり言って、太ります!

私は病院に勤務して11年以上になる理学療法士です。

何百人という患者さんをみてきました。

その方達の話しを聞いていると、ほとんどの人は入院中に太っています。

今回、その太ってしまう人達の傾向と、どうすれば太らずに入院生活を送れるのか対策をお伝えします。

※今回の対象となる人は、整形関連の方や検査入院、症状が軽度で入院している人になります。

ある程度、状態が安定してきて、自分で動けるようになってきている人です。

入院生活ですから、基本的には療養するものなので、その点はご注意下さい。

入院中にあると便利なアイテムはこちら

関連記事

今度、入院するんだけど、入院生活を快適に過ごすために、持って行った方がいい物ありますか? オススメのお役立ちアイテムあれば教えて下さい。 こんなお悩み解決します。 私は病院に勤務して11年以上になる理学療法士です。 日々、いろ[…]

入院中が暇な人はこちら

関連記事

来月手術で1ヶ月ぐらい入院するけど、暇な時間はどうやって過ごせばいいの? 何か暇つぶしできる便利なアイテム知りませんか? こんなお悩み解決します。 私は病院に勤務して11年以上になる理学療法士です。 私自身は入院の経験はありま[…]

入院 暇つぶし

入院生活をしてると痩せるの?:太る人の特徴

太った人とハンバーガー

基本的に入院していれば、食事の摂取カロリーが制限されます。

あなたの年齢・性別・体重・持病などをもとに、患者さんごとに合わせた摂取カロリーになります。

多くの人は、そのカロリーでは物足りないと思います。

・量が少ない
・味が薄い

と不満があるでしょう。

そのため、次のような間違いをおかしてしまいます。

調味料使い過ぎ

味が薄いため、醤油や塩コショウ・ソースなど、自分で持参した調味料で味付けしてしまう人が多いです。

これでは摂取カロリーが当然増えてしまいます。

食事以外の物を食べる

これも多いです。

食事がおいしくない、少ないと言って、食事にプラスして食べる人がいます。

なかには、病院食をほとんど食べずに売店の弁当やカップラーメンを食べる人もいます。

間食が多い

入院生活中は、暇な時間が多いです。

そのため、間食する人が非常に多いです。

しかも、患者さん同士でおやつの交換などもする悪循環もみられます。

仕事していれば、毎日間食なんてしないですよね。

動かない

動けない人はしかたないです。

でも、ある程度動けるようになっている人でダラダラと寝ている人がいます。

動くのはトイレとリハビリだけ。

これだと、病院食だけでもカロリーが多すぎるのではないでしょうか。

夜寝ない

就寝時間が早いため、寝れない人も多いと思います。

それだけならいいのですが、そのせいでお腹が空いてしまい、お菓子を食べる人がいます。

病院は夕食が18時ごろなので、たしかに夜起きてるとお腹が空くと思います。

だからといって、夜中に食べていいわけではありません。

入院生活をしてると痩せるの?:太らないための対策

スリムな女性

では、どのようにすれば太らずに生活することができるのでしょうか?

いくつか紹介しますので実践してみて下さい。

※価格は時期により異なるためサイトで確認して下さい。

調味料は減塩を使いましょう

どうしても使いたい人は、せめて減塩・カロリーの少ないものにして下さい。

今は、様々な種類の調味料があるので、事前に準備していきましょう。

こちらのサイトは減塩商品のラインナップが豊富です。

減塩・無塩専門店 楽天市場店

下記はその一部です。

気になる方はぜひ、サイトをご覧ください。

食事内容を変えてもらう

病院によるかもしれませんが、栄養状態が良ければ、ご飯やおかずの量を減らしてもらうことが可能です。

どうしても、病院食が食べれない人は別の食事をする分、病院食の量を減らしてもらいましょう。

もったいないので、オススメはしませんが、最悪残しましょう。

口寂しい対策をしましょう

どうしても間食したくなる人はガムやコバラサポートのような物を持っていきましょう。

心配しなくても、おすそわけやお見舞いでお菓子などの食べ物類はたくさん貰います。

目の前にあると、食べたくなるので、自分では買わないように!

ライザップでモチベーション維持しましょう(^^)

価格:1,058円

運動しましょう

これはできる人とできない人がいると思いますので、担当の医者やリハビリに確認する必要あります。

・外を散歩
・エルゴメーター(自転車)
・筋トレ

これらをできるのか確認しましょう。

できる人は積極的にやっていきましょう。

特にリハビリをやっている人は、怪我の場所に関わらず、全身の運動メニューを担当に考えてもらいましょう。

リハビリは体のことについてプロフェッショナルです。

ライザップのように高いお金を払わなくとも、無料であなたの体を見てくれるパーソナルトレーナーだと思ってい下さい。

リハビリ室をジムだと思って、筋トレ・運動に励みましょう。

ただし、ちゃんと許可はとって下さいね。

自宅でダイエットしたい人はこちらの記事を参考に。

≫ 自宅で手軽にダイエット【オススメ商品5選】

夜は寝る

昼間運動すれば、夜も寝れるとは思いますが、それでも同室者のせいで寝れない場合もあります。

夜寝れないとストレスが溜まり、次の日も眠くなるため、健康にも悪いです。

耳栓やアイマスクを使い、できるだけ快適に眠りましょう。

価格302円

入院生活をしてると痩せるの?:まとめ

まとめ

多くの人の場合、入院中は普段よりも運動量が少なくなります。

それなのに普段以上に食べれば太るのは当たり前です。

もちろん食べずに栄養状態が悪くなっては意味がありませんので、痩せたいからといって食べないのはダメです。

ここで言いたいのは、「入院しているだけでは痩せませんよ!」ということです。

むしろ、普段の生活をイメージしていたら太る人が多いので、注意して下さい。

せっかく入院して、全身を管理してもらうのですか、入院前より健康的になって帰りましょう。

入院中にあると便利なアイテムはこちら

関連記事

今度、入院するんだけど、入院生活を快適に過ごすために、持って行った方がいい物ありますか? オススメのお役立ちアイテムあれば教えて下さい。 こんなお悩み解決します。 私は病院に勤務して11年以上になる理学療法士です。 日々、いろ[…]

入院中が暇な人はこちら

関連記事

来月手術で1ヶ月ぐらい入院するけど、暇な時間はどうやって過ごせばいいの? 何か暇つぶしできる便利なアイテム知りませんか? こんなお悩み解決します。 私は病院に勤務して11年以上になる理学療法士です。 私自身は入院の経験はありま[…]

入院 暇つぶし