注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

理学療法士も副業の波に乗ろう【おすすめの波はコチラ】

理学療法士も副業の波に乗りましょう!

2018年が副業元年と言われる年でしたが、2019年は働き方改革で副業を始める人がさらに増えたのではないでしょうか?

あなたはどうですか?

副業始めてますか?

もしかして、

「病院で禁止されてるからできません」
「何をしていいのか分かりません」
「誰もしてないしする必要もないでしょ」

などなど、そんな事思っていませんか?

甘い!

もう始めている人はたくさんいますよ。

病院に禁止されていようが、始めている人はいます。

ただほとんどの人は周囲に言わないはずです。

なぜか?

人間、お金に関することは、なぜか人に話しにくいですよね。

お金を稼ぐのが悪いことかのような雰囲気があったりします。

特に医療職の私たちはお金について話すのがなぜかダメです。

そんな中、副業の話をしたらどうなるでしょう。

きっと、

「あいつはお金にきたいない人間だ」
「そんな事する暇があるならもっと勉強しろ」
「患者さんのためになることをしろ」

などなど言ってくる人がいることでしょう。

でも、そんな否定的な人達があなたを助けてくれますか?

もし理学療法士という仕事がなくなった時に、あなたは何ができますか?

私には何もありませんでした。

最終的に頼れるのは自分だけです。

だからこそ今取り組んでいることがあります。

今回はそんな私の実体験も踏まえて、今からおすすめする副業について解説していきたいと思います。

理学療法士も副業の波に乗ろう:副業をすすめる理由

そもそもなぜ理学療法士に副業が必要なのか?

もちろん必ず必要であるとは言いません。

ただ理学療法士は副業を行うための条件が揃っている人が多いです。

だから私は副業をオススメします。

理学療法士はプライベート時間が長い

職場にもよりますが、基本的に病院や施設勤務の理学療法士であれば、定時で帰れます。

早ければ17時、遅くても18時には帰れる場合が多いのではないでしょうか?

私の病院も17時30分に終わり、残業もなく18時には自宅に到着します。

その後、あなたは何をしていますか?

・ダラダラとテレビ見て
・早くから酒飲んで
・スマホでゲームして
・夜遅くに寝る

こんなダメ生活送ってませんか?

また休日も週休2日しっかり休める人が多いと思いますが、休みの日何してますか?

・朝からパチンコ行って
・負けたら家でダラダラして
・夜は友達と外食して
・夜遅くに寝る

こんなダメ生活してませんか?

はい!私です。

以前の私はこんな感じで、時間があればダラダラしたり、パチンコ行ったり、酒飲んだりとダメダメな生活を送っていました。

でもこの時間もったいないですよね。

私は気づくのが遅すぎましたが、みなさんには早く気づいてほしい。

そしてその時間を有効に活用してもらいたいです。

もちろん、その時間で理学療法の勉強をすることも大事です。

そこが第一優先でいいと思います。

しかし、その一部で新しいことにチャレンジしてみましょう。

ちょっと今までと見える景色が変わってきます。

理学療法士は給料が上がらない

これが一番の理由になる人も多いのではないでしょうか。

基本的に理学療法士などの医療職の給料が今後上がる可能性はほとんどありません

もちろん、年を重ねるにつれ年に数百~千円ちょっとは上がるかもしれませんが、他の職種に比べると年収の差はどんどん広がります。

こちらの記事で私の年収と他の職種との差について解説しているので気になる方はチェックして下さい。

≫ 理学療法士で年収500万は無理?【35歳11年目の場合】

また、今後どんどん理学療法士が増え飽和状態となり、需要と供給のバランスが崩れ、理学療法士の働き場所が無くなる可能性があります。

全くなくなることはないでしょうが、今までのように誰でもその施設で一生雇ってもらえるような時代は終わると思います。

ではどうするか?

自分で増やすしかありません。

40代で子供が大学生になるころに始めても遅いです。

50代になって老後が心配になって始めても遅いです。

今のうちから何か始めておきましょう。

そしたら、その頃には病院に頼らなくても生きていけるようになっているかもしれません。

そうでなくても、月に1万でも5万でも稼げたら、その分貯金して将来に備えることができます。

だからこそ早い方がいいです。

理学療法士は副業の選択肢が広い

これも私が理学療法士に副業をすすめる理由です。

理学療法士は理学療法という一つの分野に特化しています。

また、国家資格でもあります。

その強みを活かすことで、他の人にはできないような副業の選択肢がでてきます。

これについては後述します。

理学療法士も副業の波に乗ろう:オススメの副業とは

では実際にどのような副業がおすすめなのか解説していきます。

その前に働き方には2種類あることを理解しておきましょう。

副業としての働き方:労働としての副業

これは言葉の通り、自分が働いた分だけ(労働した分だけ)お金がもらえる仕事のことです。

メリット:働いた分だけ確実にお金になる
デメリット:働くのを辞めたらお金もなくなる。休日を潰して働くため体力勝負

他の病院・施設でのアルバイト

これが理学療法士として一番簡単で確実な副業の方法ではないでしょうか。

自分の休みの日に一日アルバイトしてお金を稼ぐ。

週に1回、月に4回で4~5万円程度にはなるのではないでしょうか。

ここは専門職の強みで、他のアルバイト(コンビニでのアルバイト)なんかよりもよっぽど時給はいいです。

手っ取り早くお金が欲しい人にはいいと思います。

また、自分の勤務している施設と違う患者さんの多い施設で働けば、今までにない経験ができ理学療法士としても成長できるでしょう。

\費用は一切かかりません!無料登録/

個人でトレーナーとして働く

これは、はっきり言って厳しいです。

ほとんどの人は仕事帰りや休日に無償でトレーナー活動していると思います。

もちろん好きでやっている人が多いのと、将来に繋がる可能性を考えたら、ありかもしれません。

しかし、短期的に稼ぎたいのであれば、まず無理です。

もしやるのであれば、自分でその部活の監督なりにプレゼンして一日500円でもいいので報酬を貰うようにしましょう。

後からお金を徴収するのは難しいので、最初が肝心です。

これも自信の技術力は各段に向上するので、理学療法士として頑張りたい人にはおすすめです。

ただし、ほとんどの休日が潰れるため家庭持ちには大変かもしれません。

セミナー講師

「そんなの有名な理学療法士じゃないとできないだろ!」

と思っているあなた。

大丈夫です。

先ほども少し話しましたが、すでに理学療法士は飽和状態になるぐらい増え続けています。

それがデメリットであると述べましたが、逆の発想すれば、それだけ毎年新人の理学療法士が誕生しているわけです。

10年以上前などは全体数も少なかったため、有名な講師の独壇場でした。

ですが、今は誰でも少しの専門性があれば新人向けにセミナーができます。

例えば、私なら肩の治療をずっと行ってきたので肩についてのセミナーであったり、

学会発表をしてきたので、その学会の参加方法や研究についてのセミナー

また今後やってみたい、かつ需要がありそうなのが、理学療法士向けのマネーセミナー

などが挙げらます。

そのようなちょっとした専門知識を新人向けに講演していくのです。

一人2,000円で2時間、30人集めれば、60,000円です。

かなり稼げますよね。

決して新人をだまして、お金儲けをしようというわけではありません。

有益な情報を提供した分、その対価を頂くだけです。

ただし、それだけのお金を頂くわけですから、事前準備や嘘を教えるわけにはいきません。

それなりの情報を提供する必要はあります。

しかし、10年も働いている人であれば、それなりに得意な分野があると思いますので、何かしらセミナーを行うことができると思います。

副業としての働き方:将来の財産になる副業

これはちょっとイメージしにくいかもしれませんが、労働しなくてもお金を生み出してくれる副業のことです。

労働による副業の場合では、自分が辞めたらパタンとお金が生まれなくなります。

ですがこの方法であれば、最初は大変ですが、一度成功すると働かなくてもお金を生み出してくれるようになるのです。

メリット:場所を選ばない。働かなくてもお金が生まれる
デメリット:全くお金を生まない可能性もある。お金が生まれるまでものすごく時間がかかる。

ブログ・アフィリエイトでお金を生み出す

知らない人からするとサッパリ分からないと思います。

ブログというのは、今あなたが見ているこの記事のことをブログと呼びます。

実はこのブログ、あることで私にお金が入ってきます。

それは、この記事の最初や最後の方にある広告をあなたがクリックした時です。

そうすると一回クリックしてもらう毎に数円から数十円のお金が私に入るのです。

また、アフィリエイトというのは

例えば私が

「楽天カードを申し込んでお得に利用しましょう。」
「まだ申し込んでいない人はここから申し込みましょう。」

といって広告を張り付けておいて、そこからあなたが楽天―ドを申し込んだら、私にお金が発生する仕組みです。

なので、まだの人は遠慮なく上記から申し込んで下さい(^o^)

といった具合に、ブログを書くことでお金を生み出すことができるのです。

なので、文章を書くのが好きで、誰にでも読んでもらえるような記事を書ける人は月に10万円以上稼ぐのも夢ではありません。

「おおー、めっちゃ楽じゃん」

とか思ったあなた!

大間違いです!

ここに約4ヶ月かけて60記事かいたブログの結果を載せているので、興味のある方はぜひ見て下さい。

関連記事

みなさんブログで稼ぎたいですよね。 でも実際にどれくらい稼げるのか知らないですよね。 有名なブロガーさんなら、月に100万円以上の大金を稼いでいる人もいます。 しかし現実は甘くありません。 私は2019年8月にブログを開始しました。[…]

全く上手くいってません(^-^;

だいたい、このような紹介は上手くいっている人がオススメですよ!とするものですが、申し訳ありません(^-^;

今のところほとんどタダ働きです。

これだけ簡単ではないということです。

ただし、

・今まで全く違う分野の勉強をやれている
・1円でも理学療法士以外で自力で稼いだ
・自宅で好きな時にできる

ここは物凄くメリットであり、自信に繋がります。

今後、稼げるようになったら、ここを訂正して稼げますよ!アピールしていきますね(^^)

これをやっているだけで、将来に繋がる気がしてワクワクしますよ。

YouTube

ここは今から先、ブログ以上に稼げるのではないかと言われています。

最近は理学療法士の方でもYouTubeやられている方が増えてきてます。

しかし、それほど流行っている人はまだあまりいないですね(^-^;

一番有名なのはストレッチ系YouTubernのオガトレさん(※クリックするとYouTubeに飛びます)ですかね。

別に理学療法士にこだわらずに別のジャンルでもいいとは思いますが、今後何か情報発信していきたい人はセミナー講師よりもYouTubeでセミナー形式で行った方がいいかもしれません。

Twitterを利用したnote販売

みなさんTwitterは利用してますよね。

私は最近まで全く利用していませんでしたが、Twitterでお金を生み出しいる人も大勢いますよね。

日々、有益な情報は発信し続け、ファンの人を増やしていき、フォロワーの人数を増やしていく。

そして、そのファンになってくれた人達にnoteという教材を販売して買って貰い、お金を頂く。

noteとはブログのように記事を書いて、自分の好きな価格で販売することができるツールです。

これだけ書くと何か騙してお金儲けしようとしているように聞こえますが、決してそんなわけではありません。

これもセミナーなどで伝えるような内容をしっかりと有益な情報としてまとめ、それを販売するだけです。

もちろん強制で買わせることはないですし、返金制度もあります。

これだけだと簡単そうに聞こえますが、やはりこれも簡単に売れることはありません。

そもそも嘘の情報や有益でない内容であれば、そのことがすぐにTwitter上で広がり、そのアカウントは使用できなくなるでしょう。

しかし、ここでも理学療法士としての専門性を活かした内容の情報を発信することは可能です。

もちろんその他の、あなたが個人的に詳しい情報でもいいのです。

その情報を欲しがる人がいるなら。

このように自分のオリジナルの商品を一度作ってしまえば、在庫もいらないし、後は売れるのを待つだけです。

ただし、買う側の注意点としては、本当にあなたを騙してお金儲けしようとしている人がいます。

楽してお金儲け出来ますよ!みないな情報もTwitterの中にはうじゃうじゃあります。

そんなわけないですからね。

楽して稼げるならみんなお金持ちです。

絶対に安易に買わないようにして下さいね。

あなただけにおいしい話は転がってきません!

理学療法士も副業の波に乗ろう:そもそも環境が悪い人は転職も視野に

いろいろと副業について解説してきましたが、そもそも副業するためには定時で帰れるような環境にないと大変です。

また、今の職場が楽しくないのであれば、副業できそうにないのであれば転職を視野にいれましょう。

別に我慢して働く必要はありません。

もし辞めようかなと考えている人はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

関連記事

理学療法士をやめたい!でもどうしらたいいか分かりません。 こんなお悩みありませんか? この悩み多いと思います(^-^; 事実、私の職場でも毎年何人ものセラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が退職していきます。 セラピスト[…]

悩み頭を抱える男性

それに転職するだけで給料が上がる可能性もあります。

ある程度年数を働いている人であれば

・管理職
・ダブルワーク可能
・時間が短い
・ボーナスが多い
・認定や専門理学療法士などで手当てがつく

この辺りで探してみると年収アップに繋がるかもしれません。

PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】

\費用は一切かかりません!無料登録/

理学療法士も副業の波に乗ろう:まとめ

まとめ

副業についてのイメージ、少しはできましたか?

とにかく言いたいのは、何でもいいので新しいことにチャレンジしてみましょう(^o^)

ということです。

良くも悪くも理学療法士は専門バカなので、その他の事に無頓着な人が多いです。

そして国家資格のせいなのか、へんにこだわりの強い人も多いです。

たしかに苦労した資格ですし、やりがいのある素晴らしい仕事です。

でも本当にあなたにあっている仕事だと言えますか?

その他の仕事ためしたことありますか?

最初から正解を選べる人なんて誰もいません。

色んなことにチャレンジして自分に合ったものを見つけていくものです。

そのためのきっかけとして副業で新しいことにチャレンジしてもらいたいと思っています。

2020年を副業元年にしましょう\(^o^)/

少しでも参考になればうれしいです(^^)

\費用は一切かかりません!無料登録/