注目キーワード
  1. 理学療法
  2. 楽天
  3. 節約
  4. NISA

ウイルスバスターで未評価だった場合の対処法【トレンドマイクロ】

みなさんはセキュリティソフト何を使用していますか?

今の時代いろいろな種類のソフトがあり、どれを使えばいいか迷いますよね。

私は最も有名なトレンドマイクロのウイルスバスターを使用しています。

【ウイルスバスタークラウド】

昔からあるので知っている方も多いですよね。

実際に国内でのシェア率をみても

1位:トレンドマイクロ
2位:シマンテック
3位:ソースネクスト

このよになっており、トレンドマイクロが1位となっています。

そのため、使用している人が多く、トレンドマイクロのウイルスバスターをインストールしているパソコン画面を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

特徴的なのが、サイト検索時のサイト名の横にでてくるマークと色です。

このようにサイト名が緑色でチェックがついていれば、トレンドマイクロがサイトが安全であると認めていることを意味します。

しかし、まれにここが緑色ではないサイトを見かけることがあると思います。

そのサイトあなたなら見ますか?

何かのウイルスに感染するのではないかと思い見ないですよね。

実は私のサイトが緑色じゃなかったのです(-_-;)

ただでさえ、検索流入少ないのに、せっかく1ページ目にブログがでてきても、このままじゃ誰も見てくれないですよね。

私は2019年12月現在で、ブログ歴4ヶ月で記事数は61記事あります。

この状態でもサイトの評価がされていなかったので、私よりも最近に始めた方は同じような状態になっているかもしれません。

そこで今回はそんな方のための対処法をお伝えしようと思います。

ウイルスバスターでの評価確認方法

あなたがトレンドマイクロのウイルスバスタークラウドを使用しているのであれば、trendツールバーをブラウザにインストールして下さい。

全てのサイトに色がつき一目で分かります。

もし、他のセキュリティソフトを使用している方なら、こちらのサイトを見て下さい。

Trend Micro Site Safety Center

このサイトの赤枠に自分のサイトのアドレスを入力して、「今すぐ確認」を押すといずれかの結果がでます。

私の場合は未評価でした。

未評価の説明を読むと、「まだ評価されておらず、今後弊社で評価を行う」と記載がありますので、安全なサイトであればそのうち評価されるのでしょうが、4ヶ月経っても評価されていないのはちょっと困ります。

灰色の「?」が未評価のサイトです。

あなたならどっちのサイト見ますか?

上位にサイトがあっても下の安全なサイトから見ますよね(^-^;

では、次に対策方法をお伝えします。

とても簡単なので、すぐに始めましょう。

トレンドマイクロを使用している場合

あなたが今、トレンドクロのウイルスバスタークラウドを使用しているのであれば、自分のサイトを検索して下さい。

そして、「?」にカーソルを合わせるとこんな表示がでます。

ここから申し込みます。

「トレンドマイクロに依頼します」をクリックして下さい。

ここに必要な項目を記入して送信するだけです。

コメントはサイトが安全であること、変更をお願いしたいことを記載すればいいです。

Trend Micro Site Safety Centerからリクエストを送る

この場合はどなたでも利用できます。

私もこちらからリクエストを送りました。

上記で紹介した様にまず自分のサイトの評価を確認しましょう。

Trend Micro Site Safety Center

評価結果の下にこのようなボタンがでるのでクリック

そして、法人か個人か求められるので、どちらか選択する。

そして必要事項を入力していきます。

安全をチェックし、

適したカテゴリーを選択します。

私の場合はブログなので、「ブログ/掲示板/コミュニケーション」にチェック入れました。

トレンドマイクロを使用している方は、「トレンドマイクロ製品を現在使用しています」にチェックを入れ、シリアル番号を入力してください。

その他の方は「このWebサイトの所有者です」をチェック。

私は特に「コメントは書きませんでした」それでも評価されました。

アドレス入力と、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「OK」を押します。

すると、このようなメールが届くので、48時間以内にリンクをクリックして下さい。

すると確認作業が始まります。

あとは連絡を待つばかりです。

他のサイトなどを見ると2~7日ぐらい時間がかかると書いてありましたが、私の場合は30分もかかりませんでした。

めちゃくちゃ早いですよね(^-^;

メールを開くと

実際のサイトを確認してもこの通りです。

やったー!(^o^)

これで一安心です。

やってみるとかなり簡単なので、ぜひやってみて下さい。

ウイルスバスターのお問い合わせ窓口に連絡する

上記の2つでも解決しない場合は、直接お問い合わせをしましょう。

・LINE
・メール
・チャット
・コミュニティー
・電話

と対応方法は様々あり、かなり手厚いです。

ただし、トレンドマイクロを使用していないと使えないサービスもありますので、こちらから確認してお問い合わせをしてみて下さい。

ウイルスバスター モバイル (Android) ヘルプとサポート

まとめ

やることは簡単なので、面倒くさがらずにすぐに行動しましょう。

このままじゃ検索してもらえませんよ。

まずはここから確認

Trend Micro Site Safety Center

未評価ならそのまま評価の申し込みを行って下さいね。

少しも参考になればうれしいです(^^)


もし、まだセキュリティーソフトを何も使っていない方は今すぐ使用して下さい。

特にブログを書いたり、プログラミングをする人などは様々なサイトを閲覧すると思います。

何の対策もしていないと、いつウイルスに感染するか分かりません。

セキュリティソフトは色々ありますので、まずは無料期間を利用してから考えるといいかもしれません。

おすすめはこちらです。

どれも30日間の無料体験がついていますので、お試し下さい。